石川俊介氏による"ベースクリニック&Sound Making in名古屋" を開催しました!
今回はバンド形式でのクリニックです。まずはBadkey制作者自身のバンド、 Healthy Drugでのデモ演奏ですBassの神戸利一氏は名古屋では有名なベーシストです。それが終わると石川俊介氏の登場です。HealthyDrugの中に石川さんが入り、ジェフ・ベックのレッドブーツの演奏でいきなりギアはトップに入ります!
そして新製品BadkeyPhantomの説明で、石川さんなりの解釈、使い方・セッティングなどを解説。。。
バンドでジミヘンのリトルウィングの演奏。ここでは石川さんのPhantomを使ったソロが光ります。
後半はグルーヴやノリなど技術的なお話しと実演。特に爆音ギタリストに対する対処方などとても興味深い話が聞けました。
そして、楽器を持ってきた参加者と石川さんのセッションです(全員強制参加型!)。ドラマー、ギタリストもいましたので、それはもう強制参加です!これは楽しかった!上手くなくてもいいんです。もちろん初心者もオッケー!得意なフレーズを弾いてもらい、そのループにリズムが加わりキーボードがコードを即興で付け、その上に石川さんのフレーズが炸裂します!ヘタウマ関係なく高揚感のある演奏はとても素晴らしかったです。
最後はFrankenstein(マーカスミラーVer.)をバンドで演奏してクリニックは無事終了致しました。ゴールデン・ウィークのいい思い出になったと思います。来ていただいた参加者の皆さん、協力い頂いたHealthy Drug (Ba.神戸利一、Dr.丹菊基雄、Key.坂倉琴子)の皆さん、東海スラップ研究会の新美善明さん、そしてお忙しい中おいで頂いた石川俊介さん、ありがとうございました!
クリニックの様子です。
セッション!
最後は記念写真



