琵琶湖からカエル道中は時間が許せば必ずエグリがセットとなりまする(笑)。

まずは第一週目、釣果は最大30センチクラスで数は2桁は釣れたもののパッとしたものではありません(苦笑)。

 

この日は湖北の中古屋さん2軒で救助活動をすることと相成りました。

 

 

まずは1軒目、皆様大好きな黄色いお店ですが街並みの景観上からか黒いお店となっておりまする。

 

ここで摘んだのは主に北欧系でラパラと各種メーカーのスプーンです。

 

 

 

スプーンはクサモンやアブの刻印が見えたのでじっくり掘り出して計6枚、1枚はダイワですが(笑)。

 

プラグはラパラ3個とホッテントットです。

 

ホッテントットはリップ裏のネームがスタンプの古めの物です。

 

ラパラは口紅と腹巻でこれまた古い物です(^^♪

 

会計の時に店員さんからオールドが好きなんですね(笑)、と言われました。

 

はい、わたくしオールドやB級タックルが好きなんです❤、と答えておきました(笑)。

 

そして次の店です。

 

今度は何とか書店系列のリサイクルショップで釣具のコーナーもありますが人気ルアーのお値段高めのエグリ要素は少ない感じ。

 

 

上記画像のSCコッコちゃんやノーマンルアーズは安かったので摘んできました。

 

このセット物のスプーンはアブトビーのコピーでイーグルクローが付いてるのでコーモランなんでしょうか(謎)?

 

ノーマンのリトルNは内部で鉛が劣化して粉を吹いている状態で中の蛍光プレートが見えなくなっています(苦笑)。

 

フックに掛かってるパケ入りの中に1個澄んで見えるのがあったのですかさず捕獲しました(^^♪

 

 

パケから出てると何てことの無いクランクベイトに見えますがコレなら見紛うことありませぬ。

 

 

カリフォルニアブロスのバトルキッドです(^^♪

 

このルアー、初期のメガバスが関わっており輸入したブランクにメガバスがペイントした物の様です。

 

ブランクその物はストライクキングのピーナッツとよく似ています。

 

 

パケの裏書はやっぱりメガバスらしいというか…(苦笑)。

 

パケにもメガバスとは書かれて無いので知らない人が見れば単なるパケ入りのクランクなんでしょうけど(苦笑)。

 

という訳でありがたく頂戴します(笑)。

 

もし認識されてたら結構なお値段のはずです…

 

 

青く塗られたお目目が素敵です(^^♪

 

そして第二週目ですが、釣果は40センチクラスを含めて40匹相当、特に大きいのは出ませんでしたが悪くは無いかな…という感じ(謎)。

 

この日は尾張北部の黄色いお店、暫くぶりでしたがコレといった埋蔵品が無く半ば諦め掛けていたのですが何とか手ぶらでカエルのは免れました(苦笑)。

 

 

シャッドテールはお馴染みのロックバイブシャッド3インチ、見たこと無いカラーなのでお試しで1パック購入です。

 

針持はスライダーバスグラブと比べて良くないのですが塩入で比重があるのでノーシンカーでつカエルのが良いところです(^^♪

 

わたくしはダウンショット、スプリットショット、ノーシンカー、ジグヘッドリグで使ってます。

 

と言うか、どのワームもこの4種のリグ以外使ってません(笑)。

 

あとはテキサスリグを使うぐらいでしょうか。

 

 

プラグは数は多いものの、欲しい物が無ければゼロに等しいです。

 

何とか1個だけショートワートを見つけることが出来ました(^^♪

 

 

これ以上見てもロッドもリールもタックルボックスも無いのでカエルこととなりました。

 

そして三週目、まずは逝きの道中で中古屋さんに寄りました。

 

 

特にわたくしの琴線に触れる変な物や古い物は無いのですが、前回の釣行記録に登場した謎ルワーとダイ○ーのワームフックを摘むことが出来たぐらいです(苦笑)。

 

カエル道中にも1軒寄ったのですが真ん中のちゃっちいコピー物があったぐらいで後は買うほどの物はありませんでした…

 

と言う訳で釣果とエグリは反比例することが検証されました(謎)。

 

ここ三週は仕事で忙しくて夜が遅かったこともあり釣りもエグリもできませんでした…

 

今年も残すところ後1か月半位、湖北でライトリグ修行でもするとしましょうか。