写真を撮るようになるまで知らなかったことがたくさんある。
一番初めに驚いたのは、「ネジバナ」の写真を見たとき、こんな花見たことない。と思ったのに、うちの玄関出てすぐ目の前に咲いていた・・・😅へクソカズラもそうだった。うちに咲いていた。庭をよく眺めると、ユキワリソウ、ヨウシュゴボウ、沈丁花などたくさんの花があったのだった。

鳥も全く興味がなかったが、梅や桜を撮りに行くと出会う。くるくるおめめのメジロちゃんはとても可愛いけれど、動き回るのでなかなか思うようには撮らせてくれない。

どこまで一般的なのかはわからないが、梅とメジロを一緒に撮った写真を「ウメジロー」というらしいことを最近知った。


そして、桜とメジロは「サクジロー」というらしい。


まだまだ知らないことがたくさんありそうだ。
いくつになっても、新しいことを知るのは楽しい。もっといろんな世界を見てみたいと思うのだった。