やっと終わった。
とても長くて、とてもつらかった。
途中から思っていたことがある。
今回の件が終了を迎えたとき、僕はどう思っているのだろうと。
復讐をして良かったと思っているのか。
復讐など、しなければよかったと思っているのか。
結果論でしか無いけれど、行動してよかったと思っている。
同時に、こんど何か人生でトラブルに直面したときには、
できれば復讐だとか戦いだとか、そういう選択肢は選びたくない、とも思っている。
まだこのブログを読んでくれている人や、
今後このブログにたどり着いた人にむけて、
僕からの最後のメッセージをおくります。
トラブルにあったらどう対処するか、ではなく、
まず、トラブルにあわないように生きてください。
もし、トラブルが発生して、許せない相手ができたら、
まずは、復讐をするのか、しないのか、よく考えてください。
何もしないことも勇気であり、場合によっては必要かもしれません。
もし復讐をすることにしたら、冷静に行動すると同時に、一切の情は捨ててください。
相手をたたきつぶす勢いで戦ってください。
「まさか相手はそこまでひどくないだろう」という考えはなくしてください。
最初から、相手は極悪非道な人間だと仮定して行動してください。
最悪のケースを想定して行動してください。
相手に痛みを与えるためには、自分も痛みを感じる覚悟をしてください。
法律に基づいて行動してください。
つけこまれないよう、法律は徹底的に調べてください。
法律がからむトラブルでは、どんなサイトやどんな本でも
すぐに弁護士に相談したほうがいい、と書いてありますが、
僕はそうは思いません。
弁護士経由では言えないことがたくさんあります。
直接言えば30分で終わる話が弁護士を介すると何ヶ月もかかったりします。
個人間で解決できるなら、個人間で解決したほうがいいと思います。
そして、もし弁護士に依頼するという判断をしたら、
弁護士は、あくまで法律の面で助けてくれる存在だと認識してください。
どうしたいのかを考えるのは、あなたです。弁護士ではありません。
弁護士の考えが間違っていると思ったら、遠慮なく指摘してください。
トラブルの内容によっては、可能な限りの証拠を集めてください。
民事の裁判は、刑事の裁判とは異なります。
あなたが明確な被害者でも、裁判で望む結果がでるとは限りません。
イメージだけで訴訟を起こさず、訴訟を提起する場合は
どのような裁判がおこなわれるのか、事前に徹底的に調べてください。
相手が、考えられないような発言・行動をおこなった場合、
なぜそんなことを言うのか、なぜそんなことをするのか、ということを
理解しようとすることはやめてください。理解できない人種だと思ってください。
相手を痛めつけることに夢中で自分の幸せを失わないようにしてください。
自分や自分の家族の幸せを第一に考えてください。
このブログは、今日で終わりにします。
今となってみれば、別に復讐のブログを新設すればよかったです。
でも、なんかサブタイトルと同じような名前のバンドもでてきたし、終わりにします。
ピグにはときどき遊びにこようかな。ペットもいるし。
僕の復讐は終わった。
みなさん、ありがとうございました。さようなら。
