バディの飼い主です。
勤務先の小学校は12月26日が仕事納め。
ちなみに12月24日が終業式で子どもたちはこの日で終わり。で、少し驚くことをお知らせします。私と同じ昔世代の人は、きっとびっくり😳
なんと神戸市はこの終業式の日まで給食があります。そして、なんと新年1月5日が始業式なんだけど、この日から給食が始まります。
働くママさん支援。
専業主婦は今や絶滅危惧種。夏休みも給食出して、という声があるらしいけど、そこまでやったら学校は福祉施設になってしまうよ😨
母が家にいるのが当たり前だった時代はもう取り戻せないんでしょうか。昭和は遠くなりにけり。
(実際に提供された神戸市の給食。美味しい)
ちなみに神戸市の給食の食材は全て国産、て当たり前のようだけど、この物価高で国産キープってすごいことのように感じる。振り返るとお米がめちゃ高くなった一年だった。
12月、生牡蠣にあたって1日学校を休んだ私。
調理担当の女性にその話をしたところ、
「私らは給食がある間は生ものを食べちゃいけないんです、生牡蠣とかお刺身とか」
こんな方たちによって、美味しい給食はキープされているんだ☺️ありがとうございます。
さて、年末といえば年賀状。今年も下手な字で書きました。しかし切手代も上がったし、ますます年賀状を書く人は減ったんじゃないかな。
おまけに今年は郵便局の不正もあり、めちゃ厳しい処分されて、なんか普通郵便も届くのが遅くなってるみたいだし😨
厳重注意くらいで様子みたら良いんじゃないの?と思ったけど、国交相がずーっと公明党だったもんね。もしかして郵便局潰そうとしてる?
今年の朗報のひとつは、公明党が与党からいなくなったことでしょ😄
さて、年賀状。今年は
「手のつかぬ月日ゆたかや初暦」
ついでに記念切手も久しぶりに買ってみた。
あのー、年賀状仕舞いのお知らせも届くんだけど、高齢者ほど年賀状が生存確認になるんだから、近況を知らせるためにも、やめないほうが良いと思うんだけど。
そういえば、「前略、おふくろ様」ってテレビドラマがあって、ショーケンと母との手紙のやりとりがいい味を出してたドラマがあったっけ。
って探したら、YouTubeにこのドラマがアップされてる!
絶滅危惧種(私)は来年も葉書や手紙やバースデーカードを書いて出します。
バディには心の中でずっと手紙を書いています。




