バディの日記 

バディの日記 

飼い主がシニアになって、会社・学校を辞めてはじめて自由人になった。
先延ばしにしてきたことを、これからやるって言ってるけど、どうなることやら。

こんばんは。バディの飼い主です。

七夕の誓い(ウチの人の断酒宣言)も一週間ともたず、まだダラダラと朝からビールの日々に戻っている。

長年の飲酒生活が、そんなに簡単に切り替えられるわけはない、とわかってはいるが失望感はやはり大きい。


ウチの人だけが何をがまんする、というのも可哀想な気がして、私は私で密かに大好きなパン類全般を買うのをやめている。が、虚しい行いだった。

(ちなみに、私はいまだにパンは買っていない)


どのようにまたビールを飲み始めたか、というのがまた笑えるんだけど、私の物言いが気に入らない、ということなのだった。

ああ、気分が悪いことをいう。もうビールでも飲まんとやってられん、ということなのだった。

そういうわけで、いまだにめまいがして調子が悪い様子だが、それがアルコール依存症からなのか、降圧剤の副作用なのか、もはや分からず。


もう一度本人が自分で気づくしかないんである。

私は私で学校の仕事から戻ると、ここ2、3日は町内の犬の調査をしている。

次回の愛護協会の会報に載せるワンコたちを取材。犬を散歩させている飼い主さんに声をかけてワンコの写真を撮り、名前、年齢、好きなこと、などをきいていく。


こんなワンコたちが町にはいたんだ!と思った。


ミニチュアシュナウザー、トイプードル、柴犬、フレンチブル、シーズー、ヨークシャーテリア、そしてキャバリア。全部で7匹。皆犬種が違って面白かった。皆愛されていて、嬉しかった。


でもそこにはミニチュアダックスはいなかった。


バディ、なんだかさびしいね。


あのね、二人と1匹でうまくバランスをとっていたのに、バディがいなくなってから、ちょっとおかしくなってるんだよ。


8月17日、バディの命日。

この日は車で動物塚にお墓参りに行こうよ。

それまでに車乗れるようになってよ。


うん、とは言っていたが、これも虚しい約束となるのか、、、。

バディも応援してくれていると思うんだけどね。