こんばんは

 

久しぶりにただのセトリ以外を書きますね

 

本日は夏に酷使したメインのベースをメンテナンスに行ってきましたよっと

 

おっしゃれーな街

 

 

聞きたいお説教

 

そんな事は置いといて

 

 

はい、Fender CustomShop Original Precision Bass Proto1214です

 

名前長いよ

 

このベースをメインにしてからずっと同じ人に調整してもらってます

 

同じ人にやってもらった方が癖とかわかっててくれる

 

あと一番大事なのはコミュニケーションを上手く取れるかどうか

 

美容室みたいなもんだね

 

こんだけライブやってると壊れてないにせよガタが来る部分も多くて

 

今回はボリュームポッドの調整とネックの反りを中心にメンテナンスしてもらいました

 

弦はエリクサーってのを使ってるんだけど

 

弦の周りにコーティングが施されててアースが落ちないのね

 

ワイヤードでやってるとマイクと近づいた瞬間に唇に電気が走ります←これ、かなり痛い

 

対処法も教えてもらったので後で対処しましょう

 

ナット部分は削れ過ぎててそろそろ限界に近いので来月入院させての施行

 

わくわく

ほんで、ついでだったのでエフェクターボードも整理しましたとさ

 

パワーサプライ:FREE THE TONE/PT-1D

ワイヤレスシステム:LINE6/RELAY G50

コンプレッサー:FMR AUDIO/1773E

プルアンプ:EBS/Valve Drive

チューナー:KORG/Pitchblack mini

コンプレッサー:EBS/MULTI COMP

ブースター:HAO/BASS LINER

エンヴェロープフィルター:EBS/BASS IQ

 

こんな感じでごんす

 

上の方にちらっと写ってるマイクは

 

TELEFUNKEN/M80 WHITE

 

ってやつですね

 

白いから買いました

 

8/30のブレイズの時、リハが終わってからステージ行ってみたらマイクが無くてちょっと焦ってたら

 

買おうか悩んでるという音響スタッフさんが勝手に動作チェックしてました

 

使ってる人があまり多くないので

 

実物見たらチェックしたくなるよね

 

わかるわかる

 

あ、夏に新しいマルチエフェクター(まあ何か色々なエフェクトが入ってるやつ)買ってメインのボードに入れてたんだけど

 

メインのプレベとの相性がちょこーっと心許ない感じがしたので取り外しました

 

が、アレはアレで使い勝手は良いのでジャズベの方で使おう

 

 

このエフェクターの左側のスイッチがミュートボタンになっていて

 

ライブ中に間違って踏むと音が出なくなってしまいます

 

ので、余ってたテーピングの芯でお手製ミュートスイッチのミュートを作りました

 

これで踏む事無いでしょう

 

 

っとまあ

 

ワンマンツアー前に一気に仕上げた感じ

 

あとは細かい音づくりをリハの時に出来ればいいね

 

ベースいじってる時とか機材をアレコレしてる時って時間忘れちゃうから困っちゃう

 

早くライブしたいなー

 

ワンマンツアー、是非遊びに来てくださいね

 

お待ちしてます

 

 

そんなに長くもないけど長々と読んで頂いてありがとうございましたー

 

 

ツブク“Mashoe”マサトシ