The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2017春
『BOYS WILL BEGIN』


1.BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-
2.バニー
3.Brother
4.ベイクドチーズ
5.バンジージャンプ
6.ブラシ
7.バスタオル
8.ブロックショット
9.ビルディング
10.Brick
11.ブレーキ
12.ブーメラン
13.バッチグー!
14.BATTLE FEVER
15.ブザー
16.バッターボックス
17.ベーゼ
18.バトンタッチ
19.バスストップ

Endore
1.SORA-Boeing229-
2.バーバラ


そんなわけで

大変遅くなりましたが無料ワンマンツアー名古屋お疲れ様でしたー

 

書き始めてから随分と日数が経ってしまいましたね

 

ワンマンのブログは時間かかるので後回しになりがち…

 

ってなわけでお待たせしやした


 

東京、大阪ととても良いライブが続いていたので

 

名古屋も期待大でした

 

東名阪無料ワンマンツアー最終地点名古屋

 

個人的には去年の誕生日にワンマンをやらせて頂いた名古屋

 

年度始めも同じ場所でワンマンが出来て少し運命的な物を感じたり何だり

 

オープニングは今回もピンキーの映像からスタート

 

ざわざわ…ざわざわ…

 

M-1.BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-から既にテンション高めの皆さんに迎えて頂いて

 

この曲はライブが始まった!って感じがどんどん強くなってく気がするね

 

ワンマンの1曲目ってイメージが随分付いた

 

バニーのお手て振り振りも後ろの方までやっててくれてえがったぜー

 

ベースアンプが壊れててミネ君のBASSMAN50を借りてみたんだけど

 

そうそうこのサウンド

 

めっちゃ良かった

 

もちろん自分のも修理中だけど

 

お手本の音を聴けたので次回はめっちゃ良い音にしてやる

 

ワンマンツアー中はベースフレーズもちょいちょい変えたり色々試せるから1回限りなもんもあるし

 

そういうとこも楽しんでもらえるといいねー

 

Brotherのメンバーコールもたっくさん呼んでもらえたし

 

ベイクドチーズも客席のなかなかのアツさを感じたよ

 

バンジージャンプはすげかった!あっちゃこっちゃと

 

サビのジャンプも良い景色だったよー

 

ブラシは間奏前のベースだけになるとこが意外とどっきどき

 

実音が無い部分のミュートが大事なんだよなー

 

この感じ伝われぇ〜伝われぇ〜

 

からのバスタオルだけど

 

この曲も意外と実音ではなくミュートだったりブリッジミュートしてる部分とか

 

8分音符の中に16分音符を入れる事によってニュアンスとテンポ感(BPMではなくね)が結構変わるんだよねー

 

伝われぇ〜伝われぇ〜(※2回目)

 

ここで楽器を上手くなりたい!上手そうに見せたい!って人にワンポイント

 

ブレイク明けの1発目、ミスを恐れず大胆に!

 

右手は力まずに顔と動きだけ派手にするのですね

 

これ、意外と難しい

 

詳しく聞きたい方はどっかしらで聞いてください

 

最近のブロックショットのリフはオクターブ下で弾いてます

 

音源はまんまで良いんだけどライブを重ねて低音感があった方がライブでの雰囲気が良かったのでね

 

ベースボーカルやってるって人がもし居たらこの曲とBrickをやってみてください

 

ベースフレーズとボーカルメロディーが意外と難しいから

 

伝われぇ〜伝われぇ〜(※3回目)

 

ビルディングは言うまでもなくカッコいい

 

ベースソロをライブだけ変えようと思って早数回演奏してますね

 

そろそろ変えよう、そうしよう

 

ビブラートも上手くハマった気がする

 

Brickも気持ち良かったなー

 

去年の誕生日を思い出す

 

あ、去年の誕生日と言えばさ

 

KUMOでめっちゃ声裏返ったわ

 

ライブ中、あれ以上のショックは今の所無し

 

最近、お手紙やインストア等でブレーキがとても好きですって改めて言ってもらえる事が多くて

 

音源だけじゃなく、ライブ曲としてもしっかり感じてもらえてるんだなーって思えるようになりました

 

ありがてえ

 

ブーメランの奇声もハンドクラップもいいねえ

 

バッチグー!はもう…

 

あのサングラスは一体なんなんだ

 

底抜けに楽しんでるなー

 

しかしこの曲はいつやっても会場全体が笑顔になるよね

 

素晴らしい

 

BFの沢山の声が聞こえたしモッシュも凄かったね

 

巻き込み隊の皆さんも初めて参加してくれた方もよかったぜー

 

ブザーのWOWもめっちゃ大きかったね

 

バッターボックスはハモりが楽しい

 

なーんかこの曲はやたらテンション上がるんだよねー

 

ベーゼのソロ回しもワンマンならではの2回やるやーつ

 

なんでぼくのターンは遅いヤツになるんだろう…

 

速弾き出来ないから良いけどね

 

思い付きでタッピングしてみたんだけどそういう音作ってなくて全然聞こえなかったわーん

 

残念

 

バトンタッチはライブでやる度に気が引き締まる

 

そして演奏しながら感動する

 

この曲も難しいよなー、弾きながら歌うって

 

シャッフルじゃないけど少し跳ねる感じというかね

 

単調に進んでるようで実はそうじゃないというか

 

あーん、説明も難しー

 

バスストップは無条件で良い曲だわー

 

そしてライブ毎に違う感動がある

 

間奏明けでミネ君と謎の背中合わせしたり

 

みんなの歌声もとても良かったよ

 

アンコールのSORA-Boeing229-はエフェクト無し

 

サムピッキングもだいーぶ板について来たと自負

 

この曲でみんなの笑顔を見るととっても嬉しくなるね

 

ライブ中に演奏陣が自由にアレンジしてくれるからその辺も楽しみだったり

 

ラスト、バーバラ

 

この曲は熱量が凄いよね

 

上手の皆さんも元気良くて良きでした

 

下手はもちろんいつも元気で良きです

 

 

そんなこんなで

 

無料ワンマンツアー名古屋公演

 

とーっても楽しかったです

 

いつも来てくれてる皆さん

 

そして初めて来てくれた皆さん

 

ありがとうございました

 

無料ワンマン一本一本が新鮮で

 

楽しかった!次はこうしよう!

 

って思えてるのはとても素晴らしい事だと思います

 

来てくれた皆さんにも楽しんでもらえて

 

良い事だらけ

 

お友達を誘ってくれたりさ、声かけてくれたりさ

 

有り難い話ですよ、うん

 

ぼく達を知らない人に知ってもらいたくて敢行した無料ワンマンツアー

 

東名阪、それぞれに良いライブが出来ました

 

どうもありがとう

 

これからもね

 

みーんなが平等に楽しめる空間を用意しますので

 

ルールを守って!健全に!良いライブをしましょう

 

正直者が馬鹿を見るような事が起きないように

 

ねー

 

ワンマンツアーも残す所6/7 TSUTAYA O-WESTを残すのみ

 

まだまだシャカリキに頑張るぜー!

 

あんまりこういう事言わないけど

 

応援してくれー!!!!

 

頼むぜー!!!!

 

 

 

 

ツブク“Mashoe”マサトシ