The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2017春
『BOYS WILL BEGIN』


1.BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-
2.バニー
3.Brother
4.ベイクドチーズ
5.バンジージャンプ
6.ブラシ
7.バスタオル
8.ブロックショット
9.ビルディング
10.Brick
11.ブレーキ
12.ブーメラン
13.バッチグー!
14.BATTLE FEVER
15.ブザー
16.バイト
17.ベーゼ
18.バトンタッチ
19.バスストップ

Endore
1.SORA-Boeing229-
2.バーバラ

 

 

そんなわけで

 

大変遅くなりましたが大阪無料ワンマンお疲れ様でした

 

前日の移動からテンション高めのメンバーとともに大阪に向かいまして

 

最近ではいっちょまえに喉の調子とかも気にしてみたり

 

まぁそのおかげで当日の調子は最高でしたけども

 

初めて行くライブハウスって事でその辺もわくわくしてました

 

なかなか綺麗なとこでしたね、メインスピーカーも良い音

 

ほんでリハですが

 

直ったと思っていたベースアンプが若干危なくて

 

本番中もなんとか持ちこたえてくれたので一安心…

 

ピンキー特製の映像からスタートしたワンマン

 

BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-から最高潮のテンションで

 

お立ち台が無かったのでアンプのケースで代用したけど

 

後ろまでしっかり見えたので置いて正解でした

 

バニーも後ろの方までぴょんぴょんしてくれてるの見えて嬉しかったね

 

BEGINの収録曲もどんどん成長してってて

 

演奏する度にみんなと作る音楽が増えてく感じがして

 

センターに立ってベースソロ弾かないんですか?って質問があったりしたんだけど

 

下手が好きなのよねー

 

下手にお立ち台あるととてもテンションが上がります

 

あ、アレだ

 

パーフェクトヒューマンのヤツは何だったんだろうか?

 

アレはきっともう二度とやらんだろうね

 

今回のセットリストはどの箇所をとっても楽しくて

 

ライブならではのターンもあったりね

 

こういう演出?みたいなもんもワンマンで本領を発揮出来るし

 

やっぱりワンマン好きだな

 

 

沢山の曲を演奏する中で

 

無料と言えど大阪ワンマンにこんな沢山の人が来てくれたかと思うと感動しますね

 

ぼく達のライブに足を運んで体感しようとしてくれて本当に嬉しいです

 

関西近郊からとかその他の地域からもね

 

お仕事休んだりお仕事してから来たりとか

 

お友達を誘ってくれた人、誘われて来てくれた人

 

いつも来てくれてる人、久しぶりに来てくれた人、初めて来てくれた人

 

皆さんがそれぞれ色んな都合をつけてくれた事が嬉しい


前で見たい人、後ろで見たい人とかそういうのもあるでしょう

 

今回のワンマンツアーは出来るだけ沢山の人にぼく達の音楽に

 

そしてみんなと一緒に作る楽しいライブを体感してほしくて開催してるんだけど

 

楽しみ方は人それぞれだし、感じ方もそれぞれなので楽しみ方を見出してくれるのも1つの楽しみ方だったりね

 

楽しかった!行って良かった!ってお声も頂けてるのでね、やって良かったなってココロから思います

 

ライブはもちろん楽しいに決まってるし

 

そこに居る全員が平等に楽しんでもらえるようにぼく達も考えながらやってはいるけど

 

至らない所もあるかもしれない

 

けども

 

ぼく達はいつも楽しんでくれてる人にも数回目って人にも初めてライブに来た人達にも胸を張って披露出来るライブにしたい

 

それにはみんなの気持ちも力も必要だからさ

 

みんなが同じ気持ちで臨んでくれるといいな

 

名古屋ワンマンも沢山の人とともに楽しいライブが出来るのを楽しみにしてます

 

 

あ、まだ本編の話の途中でした

 

新しいマイクをちゃんと使うのは今回が初めてみたいな気持ちだったんだけど

 

何となく特性が掴めて来たね

 

今までのマイクが良過ぎて(安直な言い方をすると楽に歌える)

 

今回のはちょっと難易度が上がった感じ

 

コントロールが難しー

 

でも初めてプレベ(白いの)を弾いた時も同じ感覚だったし

 

今のメインベースも更にだったし

 

必ずモノに出来る日が来るんだな

 

自分へのハードルだと思って精進せにゃ

 

 

セトリの話に戻ると

 

Brickからのブレーキの開放感というか

 

広い世界に飛び出した感じがとても好きです

 

バトンタッチもさ

 

毎回良いな!って思うんだけど

 

もっともっとぼく達の想いが届くように

 

しっかりと伝えて行きたい

 

 

こっからは何となく自分の事

 

歌を歌うようになって早2年経ちまして

 

“今まではなんとなく歌える”って気持ちだったんだけど

 

最近は違くて

 

“もっと気持ちの伝わる歌が歌いたい”って思うようになってて

 

ライブの演奏も空気感ももちろん大事なモノなんだけど

 

その場でしか歌えない歌もあるんじゃないかって

 

そう感じててね

 

元々喉も強くないので

 

いつ歌えなくなるんだ?って毎日思いながら過ごしてて

 

例えば人生最後の歌が

 

人生最高の歌であってほしいし

 

人生最後のライブが

 

人生最高のライブであってほしいし

 

メンバーのテンションも楽曲のクオリティーも日に日に良くなって行ってるのも感じてるし

 

ぼく達のライブを人生で一度しか見ない人も居るかもしれないし

 

沢山見てくれてる人にとっても毎回最高を更新したいし

 

そこが今のぼんやりとした目標だったりして

 

いつも明るいわけでもないし

 

おしゃべりなわけでもないし

 

不機嫌なときもあるし

 

にんげんだもの

 

でもみんなとね

 

音楽してる時は

 

確実に明るいです

 

おしゃべりです

 

せっかく新しいスタイルを確立したんだから

 

とことん突き詰めたい

 

真似事で終わらせたくないもんね

 

SORA-Boeing229-をライブで演奏する度に

 

そう思います

 

この歌でエフェクトをかける事も減って

 

違和感がある人もいるかもしれないけど

 

まぁ慣れてください笑

 

 

っとまぁね

 

大阪ワンマンを終えて

 

色々感じたので

 

ライブの感想とはちょっと離れてしまった部分も多いけど

 

6月7日のTSUTAYA O-WESTという目標があって

 

今、応援してくれてるみんなと

 

これから出会うみんなと

 

最高に楽しい日にしたいなと思っているので

 

出来ればね

 

沢山の人と一緒にね

 

 

また大阪でもワンマンが出来るように

 

その頃にはもっと成長しておくので

 

楽しみにしててくださいね

 

 

ご来場頂いた皆さん

 

ありがとうございました

 

また是非

 

ぼく達の音楽に触れに来てください

 

 

 

 

ツブク“Mashoe”マサトシ