The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2016
『Boys Tricolore Birthday 』

 

1.SORA-Boeing229-
2.ベイクドチーズ
3.バイト
4.Brother
5.絆創膏
6.バター
7.バスストップ
8.スポット
9.バンジージャンプ
10.BATTLE FEVER
11.バルコニー
12.ビルディング
13.バッチグー
14.ブザー
15.バーバラ
16.バッターボックス
17.バニー
18.KUMO-Bag Filter-

 

Encore
19.Brick
20.ブレーキ
21.ベーゼ

 

 

そんなわけで

 

The Benjamin初ワンマンツアー初日!

 

そして別名「tbk31fes」お疲れ様でした

 

東京にて数回ワンマンを経験して

 

ワンマンツアーが早くやりたい!って思ってからあっという間にやって来たね

 

しかも31歳の誕生日が初日になるなんて

 

楽しみ以外の何物でもない

 

特典DVDやインストアイベントでお知らせした通り人生初のセンターポジション

 

立ち位置が違うのでリハやらを入念に

 

改めて誕生日って忙しいななんて笑

 

ありがてー事ですよ本当に

 

あ、入り口におっきなお花も届いてて嬉しかったねー

 

その後も続々とお花が届いて来て嬉しかったなー

 

お気遣いありがとうございますね

 

ライブが始まるまでソワッソワしてたような気がします

 

ほんでワンマンツアー初日開始

 

ワンマンツアー用SE「ベイクドチーズVer」で登場

 

センターだからって最後に登場するヤツ

 

慣れないなー

 

わりと先に出たいもん

 

でもまぁ1年に1度くらいはね

 

有り難い話です

 

この日はアレです

 

ワンマンツアー初日でもありますが私の誕生日当日って事でしたので

 

セットリストもこの日限定のレアな感じにして頂きました

 

M-1.SORA-Boeing229-

 

導入のSEまで作ってもらって

 

しかも雰囲気が凄く好きな感じの

 

嬉しい

 

ワンマンツアー初日、そしてセンターという緊張感が一言目に込められてたかと思います

 

1曲目からみんなのテンションが凄く良くて安心したよ

 

SORA-Boeing229-から始まるライブは一気に盛り上がるって感じじゃないけど

 

この日は違ったね

 

そしてM-2.ベイクドチーズへ

 

トリコになっていく

 

ワンマンツアータイトルが決まった時点で夏のシングルの歌詞に入れた

 

トロけるようにアツい夏を経て

 

ワンマンツアーではとても良い景色になったよ

 

目の前のみんながニコニコしてくれてたお陰で緊張もどこへやら

 

M-3.バイト

 

3曲連続でぼくの曲でしたね

 

わりと賑やかな曲が続くと「えっ…また疲れるヤツじゃん…」みたいな顔を見るのが結構好きです

 

この1年ちょいでタオルを沢山使ってくれていたお陰で毳もそんなに舞わなくなったね笑

 

そしてこの日は私主導で進行するって事でMCも緊張感に溢れてましたね

 

ほんでちょっとだけ長い

 

M-4.Brother

 

曲の導入はわりとまったり入るのが好きみたいです

 

あ、そういえば夏ツアーを経て機材のセッティングも若干変えました

 

まだしっくり来ないけど

 

Bassmanとトレースのキャビの相性が思ったより良かったね

 

メンバー紹介もでっけぇ声で呼んでもらえてご満悦

 

M-5.絆創膏

 

曲の繋ぎもばっちり

 

久しぶりにやった気がするね

 

ハンドクラップ沢山してくれてて嬉しかったよ

 

元気があってよろしい

 

ここまででも十分ツブク色の強いセットリスト

 

ありがたや

 

M-6.バター

 

クラップ続きですね

 

ここら辺で改めてセンターに立ってみて

 

目のやり場に困るという事に気付く

 

歌ってる時って何となく大丈夫なんだけど

 

弾いてるだけの時はどこ見ていいかわからんね

 

あと左耳にタクマさんのギターがはっきり聞こえてくるのもわりと違和感

 

タクマさんが下手で弾いてた時は右側だったからね

 

それもまた新鮮かな

 

M-7.バスストップ

 

ここにバスストップがくるのもわりと意外だったんじゃないかな?

 

みんなの歌声も凄く良かったよ

 

誕生日にニコニコしながら歌うみんなの歌声を聴けて幸せー

 

ミネ君が立ち位置に困ってる感も面白かったね笑

 

M-8.スポット

 

以前からお話していた通り、ぼくに縁のある曲を演奏しますよーシリーズ

 

スポットは人生で初めて作った曲ですね

 

最古の曲と最新の曲を同日に演奏するってのもなかなかレアだね

 

ギターアレンジもちょっと変わったり

 

ぼく達の音楽が進化しているのが分かったような気がしました

 

個人的には2年前の誕生日にもやったね

 

少しだけ2年前のライブを思い出したりしてました

 

M-9.バンジージャンプ

 

自由が止まらないタクマさんが垣間見れた曲でしたね

 

この曲を作った甲斐があったなと思いました

 

みんなもまだまだ元気いっぱい

 

ジャンプのタイミングもモッシュも良かったで

 

からのM-10.BATTLE FEVER

 

テンションMAXだね

 

拳も声も凄かったぜ、今までで一番かも?

 

サビのセンター割りも斜めにやってみたり2サビは逆だったり

 

この日ならではの楽しみ方を一緒に出来て嬉しかったね

 

曲中に下手に行ったりしたけどやっぱ落ち着く…

 

が、センターでも盛り上げてくれたバーバラに感謝もありやす

 

総合的には気持ち良かったぜ

 

M-11.バルコニー

 

ガラッと空気を変えて

 

賑やかさからのバルコニーはまた締まるねぇ

 

こういう空気も好きなのでね

 

ほしてM-12.ビルディング

 

やはりこの並びは最高

 

ドラムの音を背中に受けながら弾くのも気持ち良いね

 

決して激しい曲ではないけど内面から溢れ出る激しさがこう表れたような感じ

 

M-13.バッチグー!

 

自由が止まらない男

 

声がとてつもなくでけー…

 

みんなのバッチグーもしかと受け止めましたよ

 

みんなが無条件に笑顔になる

 

やはりキラーチューンだなこれは

 

M-14.ブザー

 

でっけぇ声も拳もすげかったねー

 

気付いたらミネ君がまたセンターに居た笑

 

間奏のモッシュがぐっちゃぐちゃだったね

 

混ざりたい気持ちをグッと堪えました

 

M-15.バーバラ

 

ここでキミ達の曲だぜ

 

HEY YOU!! LOVE ME?!

 

しっかり伝わってきたよ

 

やっぱこの曲は安心感がある

 

M-16.バッターボックス

 

野球拳の動きがデカくてよろしい

 

フェンス越しでみんなみてるーんだもんおねがい

 

レスポンスの声もでかかったね!

 

テンション上がった

 

M-17.バニー

 

うさジャンプも可愛らしくてニヤニヤしたよ

 

またコケてーんとこわりと好き

 

みんなでコケよう

 

間奏のジャジャッジャジャッジャジャッジャジャージャッジャッんとこも良いよね

 

よー考えたわ

 

M-18.KUMO-Bag Filter-

 

1曲目と同じSEからの導入

 

この日だけの限定セットリスト

 

KUMOが出来た時にミネ君に聴いてもらったら是非ワンマンでやろう!って言ってくれて嬉しかったなー

 

CD「tbk31fes」に入れるだけって思ってたから

 

人前で歌う事も無いだろうなーとかね

 

まぁ1つだけ心残りなのは落ちサビで声がクッソ裏返ったとこかな

 

もしかしたらよ?

 

人生最初で最後の演奏だったかもしれないわけでしょ?

 

アレは無いわー

 

悲しい笑い泣き

 

それ以外は良かった、うん

 

オケはSORA-Boeing229-と全く同じだったんだけど

 

ギター陣はそれぞれアレンジとかしてくれてたね

 

嬉しいよ

 

ありがとう

 

また来年の誕生日辺りで演奏出来たら良いね

 

そしてアンコール

 

再び呼んでくれてありがとう

 

あ、そうそう

 

アンコールでtbk31fesTシャツの話をしてたんだけどね

 

バックプリントは矢印に囲まれてSunny Days...って書いてあったでしょ?

 

アレはアレです

 

Sunny サニー 32...

 

32へ続くって意味でした

 

因みにただのダジャレではなく

 

Sunnyは晴れた日って意味ですので

 

32歳までの1年が晴れ渡りますよーにって願望ですね

 

以上です

 

M-19.Brick

 

コチラもこの日初披露の新曲ですね

 

バンドで合わせるのもまだ回数を重ねていないので

 

こういう状態で見れるのも結構レアですよね

 

アレンジもわりとシンプルだしテンポ感も珍しいと思うんだが

 

この曲とーっても短く感じたでしょ?

 

でもタイム的にはぼっちと同じなんだぜ

 

不思議だろう?

 

KUMO、Brick共に感想もお待ちしてますよ

 

それが無いと結構切ないよ

 

M-20.ブレーキ

 

恵比寿でのワンマンを思い出すね

 

この曲はとても褒めてもらえるのでぼくもテンション上がります

 

みんなもニッコニコになってくれて一石二鳥

 

M-21.ベーゼ

 

ワンマンツアー初日ラストソング!

 

ちゅーちゅーも沢山だしあっちへこっちへでとっても良かったよ!

 

結構さ、体力的に不安もあったのよ

 

ワンマンだし翌日もあるし…大丈夫かなー?って

 

でもほんの数メートル…いや数十センチの距離で楽しそうにしててくれると自然とテンション上がるし体も動くのよ

 

不思議だね

 

この日のソロタイムもテンポチェンジしやがったり尺変えやがったり自由すぎるぜ

 

楽しかったー

 

そんな感じでです

 

31歳の誕生日、そしてワンマンツアー初日はとても楽しく笑顔溢れる日になりました

 

たどたどしいセンターを支えてくれたメンバーとピンキーと

 

色々協力してくれたスタッフ陣と

 

集まってくれたみんなのお陰だね

 

本当にありがとう

 

ワンマンツアーって良いな

 

ライブって良いな

 

音楽って良いな

 

そう改めて感じました

 

ツアーはまだまだ始まったばかり

 

来月の宇都宮も張り切って楽しむ!

 

そしてイベントライブも沢山あるので

 

それももちろん!誰よりも楽しむ!

 

名古屋お疲れ様!!

 

ありがとう!

 

名古屋でまたワンマンやらせておくれよー!!

 

 

 

 

余談:

2日前くらいに何となく思いついて

急遽だけど思い付いちゃったしどうしても作りたくてカーテンコールで流したバスストップのオルゴール

なかなか良い出来だったと自負しております

こまかーいかもしれないけど

そういうとこも楽しんでもらえるような音楽空間を作っていきますね

 

 

 

ツブクマサトシ

 

こんなに沢山のお花頂いた誕生日は初めてかも?

どうもありがとう

音響の山本さんからは17アイス笑

半ジャミンふうじさんからはぼくの好きなトータルテンボスのテッテレー!!

ベイクドチーズ風ケーキも美味しかった

 

皆さんのお心遣いに感謝致します

 

本当にありがとうございました