ミネムラアキノリ 音楽活動15周年記念バースデーイベント
『アンソロジー 1999-2015』



Vocal:秀虎[from コインロッカーベイビー(ズ)]
1.熱血!アキラくん(1999 諦~アキラ~)
2.grow into a Monster(1999 諦~アキラ~)
3.High-Peace(2000 諦~アキラ~)
4.Fighting Boys&Fighting Girls(2001 諦~アキラ~)

Vocal:ぶう[from えんそく]
Guitar:Joe、クラオカユウスケ[from えんそく]

5.湘南ギャラクシィナイト(2015 えんそく feat.The Benjamin)
6.人の域へ-It's Integral-(2007 ビリー)
7.ローズヘリコプター(2008 ビリー)
8.流星雨 ~Method of [ABSOLUTE HAPPINESS]~(2015 feat.The Benjamin)

Voacl:マコト[from THE BEETHOVEN、怪人二十面奏]
9.メドゥーサ(2015 THE BEETHOVEN)
10.奏想曲(2015 THE BEETHOVEN)
11.Butterfly United(2007 ビリー)
12.ロッキンプリンセス(2008 ビリー)

Vocal:MASA[from Dear Loving]
13.ブランコ -Swinging Heart Version-(2011 花少年バディーズ)
14.マーガレットUFO(2014 花少年バディーズ)
15.落陽(2010 花少年バディーズ)
16.Bible(2012 花少年バディーズ)

Vocal:伏見慎一郎(from ghosTrain)
17.Blue Bad Boy(2009 花少年バディーズ)
18.Balloon(2010 花少年バディーズ)
19.Brother(2015 The Benjamin)
20.ブレザー -feat.Shinichiro Fushimi-(2015 The Benjamin)


encore
ALL VOCALISTS
1.バナナ(2013 花少年バディーズ)
2.ブザー(2015 The Benjamin)


そんなわけで

遅くなりましたがミネムラ音楽活動15周年記念イベントお疲れ様でした

前日のワンマンがすっごい楽しくて

こっちはどれくらい楽しめるかなー?なんて思ってたけど

終わってみたらものすげー楽しかったわ

というか、このイベント決まった時から楽しみだったしね

何でかさ、当日は入り時間よりだいぶ早めに到着してしまったんだけど

全出演者早かったね、珍しいくらい

最後の人が来たのも多分入り時間の15分前くらい

きっとみんな相当楽しみにしてたんじゃないかと思ってました

楽屋はほんと騒がしくて

10何年前はどうだったねとかこうだったねとか

あんなバンド居たとか居ないとか

ゲストボーカル同士も色々繋がりがあったり

話題の尽きない感じ

本番ですね、はい


1バンド目は諦~アキラ~

ミネ君と秀虎さんが一緒にやるのって2008年の10月以来だったみたいだね

ビリーの時に浦和ナルシスでやりやした

ぼくが初めて諦のメンバーと会ったのは高校3年の時だったかなー?

諦のローディーをやっていたという謎の男と出会って紹介してもらった気がする

その時は秀虎さんとレイトさんだったかな?

ミネくんはその後にキボウ(蟹)ってセッションをやってた時に対バンしたのが初めまして

akiraTCHもめっちゃ聴いてた

地元佐野の先輩DELMODELと諦が仲良しだったので

その流れで先輩達にもわりと可愛がってもらえてた感じ

SEは「アイアンハートチルドレン/諦~アキラ~」というアルバムの1曲目に収録されている

「戦う準備はできてるか?」

grow into~は学生の頃めっちゃ練習してたもんで構成、フレーズはサラッと弾けた

が、

スラップしないタイプのベーシストには過酷な曲ですね笑

High-Peaceは歌詞が凄く好きだしFB&FGは花少年バディーズでもカバーした

諦は栃木のバンドの誇りでもあったし

大好きなバンドでした

そのメンバーと一緒にステージで演奏出来て嬉しかったですね

秀虎さんと一緒にやるのは意外と初めてだったり

あ、2008年の時は弾かなかったので

ライブでやってみて感じた事は

諦の曲、メンバー、ファンの皆さんのパワーは何年経っても褪せないね

凄いパワー

会場のボルテージを一気に上げてくれて

秀虎さんがトップバッターで良かったと思えました

個人的なアレを言うとサイコダイブとか時代のうねりとか…

ねじ式とか戦って死ねとかもやりたかったなーとかね

好きだから


ほして2バンド目はえんそくとコラボ

SEはSE ALBUM『Broadcast -[B] Original Sound Tracks-』に収録されている

「High-grade How to die -Theme of [Casablanca]-」

ミネくんがアレンジをしたえんそくの2曲とビリーの2曲を演奏しました

湘南ギャラクシィナイトは記憶にも新しい出来事

流星雨アレンジバージョンが完成した時に

「いつかライブでやりたいね、やってほしいね」って言ってて

その間に湘南~も出来て

2曲同時に演奏出来て嬉しかった

えんそくが大事にしている曲をミネくんがアレンジして

ぼく達にも大事な曲となって

園児にもバーバラにも大事な曲になって

こんな素敵な事は無いと思うのね

ただ一緒にやるんじゃなくて

お互いの良い所が凄く出ててメンバー同士も凄く楽しみながら制作出来たのも含めて

それをライブで演奏出来た喜びは大きいよね

ギターソロもアドリブで飛び出したり

クラオカが琢磨さんのフレーズにハモり入れて来たり

リアルタイムで“音楽”してる感

人の域へを演奏したのは2013年9月以来ライブ延長戦のインストアイベントみたいですよ

ベンチのツアーかな?

ぶうくんの声がローズヘリコプターも人の域へも似合ってて良かったわー

ライブ中の動きとか自然と出て来るもんだね

みんなで1つになれたし花々を愛する気持ちは色あせずに残ってました

そして最後は流星雨

これのレコーディングした時はさ

活動休憩してすぐで

もしかしたらぼくはこれが最後のレコーディングなのかな?

なんて思ってて

練習したりレコーディングしてるのが凄く楽しくて

ふうじさんと録るのも初めてだったしね

実は凄く思い入れがあるのです

ギター陣のソロ回しも白熱してたね

たまたまだけど立ち位置も上手から順番だったし

その辺もニヤニヤポイントで

MCもすげー笑ったし

ぶうくんがスタジオ入った時にブランコとかBalloonとかカサブランカも歌いたかったーって言ってて

意外とビリー~バディーズに詳しくてびっくり

嬉しいね

ありがとう


ほしてほしてお次はマコトさん

ミネくんがTHE BEETHOVENに加入して1枚目のシングル、2枚目のシングル曲と

ビリーの時、ドレミ團とは事務所が同じだった期間があったので

BTVとビリーの曲を歌ってもらいました

奏想曲は初めて聴いたときビビったなー

ぼくのイメージしてたTHE BEETHOVENっぽいというか

こういう曲似合うなーと

メドゥーサも同じくね

SEはビリー前期~中期まで使用していたGAIA

これ聴くと未だにピリッとするわー

緊張感染み付いてるわー

メドゥーサのベース難しいわー

タッピングとかしたことないわー

から始まりましたが

BTVの空気感を損なう事無く出来たかと思っております

個人的にはビリー中期くらいの頃演奏してたのと同じような緊張感と空気感

そしてビリーのButterfly~とロッキンプリンセスを

これも久しぶりだったなー

これもまたフレーズが染み付いてるもんで

ちょいと細かいとこ意外はサラッと思い出せた

若い頃の記憶力って凄いわ

全曲に共通して言える事だけど

1曲ずつに起こる歓喜にぼくはニヤニヤしてましたよ、ひっそり

マコトさんが歌うとこういう感じになるんだーと

Butterfly~とか凄く似合ってたと思うなー

BTVにも似合いそう

そしてロッキンはテンション上がるね

これは上がる

みんなもそうだろう

マコトさんはThe Benjaminメンバー全員のバースデーに参加してくれたね

本当にありがとうございます

ぼく達もマコトさんのバースデーをお祝いしに行かなければ

みんなもちゃんと行くんだよ?


ほいでもって4人目はMASAさん

去年、ミネくんのバースデーイベントやった時からずーっと

俺にも歌わせてやーって言ってくれてて

ぼく達も歌ってほしかったので念願叶いました

SEは「Ready!? Baddies Go!! 」でしたのよ

このSEの時にみんなの歓喜が一番大きかったような気がしてます

耳は良い方です

MASAさんはさすがの歌唱力

優しいよね、メッセージが

ブランコはいつぶりだろうなー

去年自分の誕生日ではやったか

大丈夫

この言葉をまた伝えられて良かった

マーガレットはほんと数えるくらいしか演奏出来なかったけど

ここでまた出来て良かった

ずっと花々のそばに居る

その為にぼく達は止まらない

落陽、Bibleはもうダメだったね

ブラッサムのみんなを見てたらよ

泣くなよばかたれ笑

未来へ未来へ

止まってしまった時間もあるけど

進んでいる時間をしっかり刻めてるから

振り返れる事もあるし比較する事も出来るし

それで良いんだと思う

何が良い悪いじゃなくて

ここは良い、これも良い、で良いと思う

うん

未来の為に

ぼく達は進み続けるのよ

MASAさんの優しい声と温かい気持ちが凄く心地良くて

曲の持つメッセージがみんなに届いたと思います

YUKIさんもKUROさんも来てくれれば良かったのに笑

って、

この為に大阪から来てくれたMASAさんには大感謝ですね

ありがとうございました


ほんでもってラストはこの男

伏見慎一郎

SEは「Hey you!! Love me!」でやんした

MASAさんのターンで空気が締まった

やり難いと散々言ってましたが

慎一郎さんはMASAさんとはまた違ったメッセージ力の強さというか

アツいんだけど優しい

一歩先を進んで手を引いてくれる感じ

Blue Bad BoyもBalloonも似合うねー

Blue Bad Boyは去年の6月ぶりに弾いたわい

足腰ガタガタで想像してるより高く飛べなかった笑

ブレザーはさ

ワンマンとは違う

温かなメッセージを伝えてくれたね

すっと胸に入って来る

The Benjaminの曲だけど

“本人が歌ってる”というか

そんな感じ

個人的にはもっと泥臭く歌ってるのも見てみたかったりもするので

それはまた機会があればお願いしてみようかな笑


はい、ここまでが本編

なげー

なげー

あっという間なんだけどメチャクチャ長く感じた

矛盾してるけどわかるでしょ?

濃縮還元

さー、アンコールは大セッション!

呼び込みからの秀虎さんがケーキを持って入場

火、消えてますやん

アンコールと言えば!バナナ!

ビーズクッションのバナナだったけど

ビーズだだ漏れ

ステージ真っ白だったし

ブザーもスッゲー盛り上がりで

超楽しかったの


出演してくれたゲストの皆さん

スタジオまでに歌詞もメロディーもほぼ完璧に仕上げてくれて

ここはお客さんてどういう感じにのってます?とか

みんなの事もしっかり考えてくれたり

曲の繋ぎや細かいとこまで考えてくれたり

凄く積極的にやってくれて

ミネくんの人柄と人望の厚さを感じたね

メンバーだけどやはりリスペクトする部分が大半で

こういう音楽人になれたらいいなーと思いました

人と人を繋ぐ音楽

会場に集まってくれた皆さんも

知らない時代の曲とかあっても

笑顔で楽しんでくれて

知らない人に知ってる人が教えてあげたりして

そんな光景や感想を沢山頂いて

本当に嬉しく思いました

ぼくの知らない時代ももちろんあって

最近先輩方と対バンする事も多くなって来たので

“あの頃はさーって”会話についていけない事も多々ありますが

あの頃は楽しかったよねーって笑いながら話せるのは

今が楽しいからだと

そう思います

進んだり戻ったり立ち止まったり

大小色々あるけど

今年もこうやって

いや、今年はこうやって一緒のステージでお祝いが出来て良かった

ミネくん、誕生日おめでとう

The Benjaminという音楽で

一番になろう


出演してくれた秀虎さん、ぶうくん、Joeさん、クラオカ、マコトさん、MASAさん、慎一郎さん

本当にありがとうございました

最高のバースデーだったと思います


集まってくれた

あきらっち、園児、エリーゼ、MASAさんファンの皆さん、半ジャミンマイチローさんファンの皆さん

そしてバーバラ

本当にありがとうございました



最後に超個人的な感想を…

ともみさんのベースを弾かせてもらって

実は結構感動してました

ともみさんだけはお会いした事が無いのでアレですが

学生時代から目標であって

そんな人の曲をあきらっちの前で演奏するのはとても緊張しましたが

形は違えど諦~アキラ~というバンドのライブを生で伝えられて嬉しかったです


ぼくは那オキさんにもともみさんにも弾けないベースを

頑張りやす


と言った感じです



長々とありがとうございました


とにかく

最高の2日間でした!


ありがとうございました!













ツブクマサトシ