花少年バディーズ単独公演TOUR2013秋
『Boys dance BoogieWoogie』FINAL

『たのしくはじけてなおかつせつなくやさしいライブ』



1.ブギウギ
2.槍が降る
3.「我が闘争」ショー
4.Breakfast-干涸びた皿-
5.Blue Bad Boy
6.鎖骨に眠れ
7.笑!うるせぇすマン
8.Another青春時代
9.スポット
10.モトカレ(美容師編)
11.Miss.Calender,Slowly
12.Bicycle
13.落陽
14.憎んだ笑顔
15.MIKADUKI
16.カメリアサブマリン
17.ボンビーマン
18.ココロ
19.gdgd
20.スイートピー
21.アタリハズレマン
22.バレリーナ
23.ブーカーゴーゴー
24.ベーコンレタスチーズバーガー
25.モトカレ(公務員編)
26.バナナ
27.ブランコ
28.ベンチ

encore
1.シャイニングダンサー
2.Bible
3.ブラッサム


そんなわけで

単独公演ツアーファイナル渋谷WWWお疲れ様!

入り前に地図を確認して行ったモノの

危うく迷って辿り着けないかと思ったわ

初めて行く場所の不安感!

でも着いてみたら凄くカッコいい造りのライブハウスでテンション上がったなー

$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba

元々映画館?だったらしく

フロアの段差も独特な感じだったね

でもどのリハ中に全部の段で音聴いたけど

それぞれ聴こえは違えどどこも良い音だったから凄いなー

んで、今日はコレよ
$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba
赤と青のピックがもう終わりそうだったので

トリコロール風に

黒も黄色もあったけど3色でまとめてみた(自己満足)

今回の単独公演ツアーはとにかく曲を沢山やろう!と決めていたので

名阪は各地2Daysずつだったわけだけど

ファイナルの東京は1日しかない!

ここで一度練っていたセットリストを変更し

なんと30曲!!

ゲネでやってみてもすんごいボリューム・・・・

さて、本編のお話をしましょう

今回もSEは“ブギウギ”なヤァツ

これ聴くと凄いテンション上がるんだなー

素敵なSE

そして出て行ったときのみんなの声とキラキラした表情が嬉しかったん!

M-1.ブギウギ

1曲目からみんなの“楽しもう!”ってキモチが伝わって来て

ぼくも負けてられん!と必死だった笑

大阪公演が終わってから音作りもゼロからやり直したので

かなり満足のいく仕上がりだったから気持ちよかったなー

からの“槍が降る”

もう序盤から体力使うヤツ来たね!

客席が半ホール的な空間だったので

『おかーえーりー』の声が上から来る感じ?って言うのかな?

新鮮だったよ!

“「我が闘争」ショー”

不良品種Editの方ですね

この曲はロカビリー風にアップライトベースで弾いてるわけですが

サビのみんなの動きがもっと見たい!と思う程楽しそうだった!

ツイストでキメろ!的な!

コーラスがうまく行ったからニヤけたぜ

ラストサビ前の『ツブクは、ツブクは~』ってとこ

次回はみんなにも言ってほしかったりする



んで、そのままの流れでー

“Breakfast-干涸びた皿-”

こういう曲調が続くと何だかタイムスリップしたような

素敵な音楽やってんだなーってふと思ったり

音源も良いけどやっぱりライブでやってるのが良い感じね!

みんなが自然にノってくれてる感が良いのね!

MCからの“Blue Bad Boy”

イントロのギターを聴くと何がとかじゃないんだけど

何か感覚的に『始まった』って思う

ぼく達(花少年バディーズ)にとって始まりの曲でもあり

これからも続く第一歩となった曲だからね

Blue Bad Boyから続くちょいと激しいターン

“鎖骨に眠れ”

ここ最近良く思うのが

「バナナ」のターンのパンクでライブ感が変わったなーと

コーラスワークも増えてみんなの声も前よりしっかり届くようになった気がするのね

鎖骨のヘドバンや拳がかっこ良かったぞ!キミ達!

“笑!うるせぇすマン”

ライブだと音源よりちょいとテンポも上がるので

テンション上がってる時にやると更にノれる

続けてヘドバンして皆さん、タフですね笑

広志君渾身のドラムソロからの“Another青春時代”

他のどの会場よりもロックしてた気がする!

不良品種になって男臭くなったというか

凄くアツい感じが出たね

ライブだとよりそう感じる

みんなのオイオイも日に日に大きくなって

ちょっと圧倒されますが

まだまだ負けません

からの“スポット”

随分前にベースフレーズアレンジして結構手数も増やしてみたんだけど

ようやく手に馴染んで来たというか

この曲も時間を掛けて成長したなーと思います

でも未だに歌うターンは緊張するね笑

視線が怖い!(良い意味で笑)

“モトカレ(美容師編)”

ドラム、アップライトベース、アコギ、ワウギターの相性が凄く良いね

ホールっぽい造りだから貘の声も凄く響いてたし

その次の“Miss.Calender,Slowly”もそうだけど

この2曲は響き方が綺麗で凄い良かったなー

曲間の繋ぎもこの単独公演用のアレンジしてみました

Miss.Calender,Slowlyはみんなも歌ってくれて

みんなの歌声も合わさって更に綺麗だった

からの“Bicycle”

この曲の持つチカラと言うか

この曲にキモチがリンクする人が多いのか

結構泣いてる子も居て

それも笑顔にさせたいって思えるキミ達の魅力なのか

ライブだからこその状況だったりもするね

ここでMCでしたが

琢磨さんの機材トラブルでがちょっと長引きそうだったので

急遽4人で“落陽”をやってみました

こういうやり方だったけど

落陽やれて良かったなー

Miss.Calender~Bicycle~落陽って

なんて良い曲続くんだろう

機材トラブルも解決して本編に戻ります

何と久しぶりな“憎んだ笑顔”

1年半ぶりとかかな?

個人的な話をすると

こういう曲調のベースが結構好きだったりします

音源より更にアレンジして

音の入ってない部分を増やしてみたり

刻み方を変えてみたり

ハッとするような感じというか何と言うか

聴いてる人がゾクゾクするような感じにしてみたつもり

どうだったでしょかー?

久しぶりにやってみて

緊張感と楽器のアンサンブルがとても気持ちよかった

そしてそのまま“MIKADUKI”へ

“憎んだ笑顔”と単独公演ツアーでやっていない2曲だったので

ファイナルではやろう!と

“MIKADUKI”に関してはアコースティックでしかやってなかったもんね?

貘もゲネで何度も何度もこの曲を“やろう!”って言って練習して

メンバーが1曲に掛ける思いを改めて感じたな

正直、この2曲はみんなの顔見る余裕が無かったわよ!笑

“カメリアサブマリン”

5人のアンサンブルが続きますなー

名阪のライブ映像見たけど

やっぱりカメリアサブマリン、超カッコいい

客観的なのか主観的なのかわからなくなるけど

我ながら見入っちゃうよ笑

みんなも始まった瞬間に嬉しそうな顔してくれてたから

ぼくまで嬉しくなったわ

ほんで“ボンビーマン”

大阪公演から「こっこだよー」が妙に流行って?

そこから派生したヤァツでした

しっかしあの白いワンピース

似合って・・・た・・・?笑

“ココロ”

このツアーでまた一段成長した気がしてる曲の1つです

「ハピネース!」んとこのみんなの笑顔が忘れられないのね

本当に幸せそうにしてくれてて嬉しいです

“gdgd”

コチラも歌うターン!!

緊張感半端ねー!

ジャンケンのとこ

いつも「勝ってやろう」と思うんだけど

全然出て来ないの笑

今日も声裏返らなかったぜー!笑

結構ギリギリだったけど

“スイートピー”

ここから激しいターン始まります

ここに来て立て続けます

通常の単独公演だったらここでもう終わってるくらいの曲数だね

拳っぽい感じのノリだけど

声が可愛くてそのギャップが良いよね笑

“アタリハズレマン”

このツアーで久しぶりにやってみて

結構反応が良い!と思っている

サビのモッシュが良い感じにグチャっとしててキモチ良いぜい!

からの“バレリーナ”

ここで来るジャンプしんどー!笑

でもみんながぴょんぴょんしてるから負けてらんねー!!て

なるわ!

テンション上がり過ぎて「うわぁぁぁお!!」の声がだいぶ変だった気がする・・・笑

“ブーカーゴーゴー”

パンクの時のアレンジが定着して来たねー

さすがにここまで来るとみんなも体力的にキツいのか

ちょいちょい休んでる子も居たり笑

どんうぉりーだいじょーぶ!

いいのよいいのよ

無理せず楽しんでくれれば!

まだまだ休めません“ベーコンレタスチーズバーガー”

ジャンプしながらおいおい言うのって結構しんどくない?!

フロアに段差あるから今日はどうするんだろうなー?って思ってけど

それでも貘は飛び込んでったね笑

映像とスチールのカメラマンも引き連れて

モッシュの中で撮影続行してて感動した!

凄い画が録れてそうで楽しみ笑

そして“モトカレ(公務員編)”

モッシュが続くぜ!

結構ヘロヘロです!

手元も忙しいしみんなも忙しそうだしテンヤワンヤなイメージが残ってる笑

激しいターンラストは“バナナ”

フロアが4段になってて

一番上まで届くと思ってたんだけど

3段目までしか飛ばなかったー

悔しー!

いつもはステージの方が高いから

下からのバナナに慣れてたもんで

渋谷WWWの上からバナナには正直ビビった

うーえーかーらーバナーナー


はい、この単独公演ツアーの要

“ブランコ”~“ベンチ”

“ブランコ”の最後の

「その手で」ってとこ

掌を翳してくれる子が増えたけど

掌で通じ合うというか

キモチを受け取れるような感じがして嬉しいのです

“ベンチ”

音源を発売してから半月ちょい

感想も沢山頂きますが

ライブで栄えるバラードってカッコいいよね

“ブランコ”も“ベンチ”も失恋の曲なのに

恋愛以外にも当て嵌まるというか

日常で何か決心しなきゃ行けない事も沢山あると思うけど

そういう事にもリンクしたり

それぞれ色んな捉え方が出来て良いよね

今日のベンチも最高でした


そしてアンコール

ここでようやくアンコール

“シャイニングダンサー”

ジュリ扇増えてたー!!

うふふ

ちょっとニヤッとしてしまったわん

赤いのもいっぱいで嬉しかったのー

最後のキメポーズのとこ

ファイナルまで恥ずかしさが抜けなかったな笑

照明さん、気を遣ってピンスポにしてくれてありがとうございました笑

“Bible”

来年1年間のスケジュールを発表して

また少し未来への道が開けた

道中、色んな事があると思うけど

ぼく達はキミ達と一緒ならいくらでも前進出来る気がしてます

ぼく達の未来に

どうか一緒に居てください

“ブラッサム”

ツアーファイナルにして登場

ぼく達の綺麗な花はしっかり咲いてたね

この歌同様

ぼく達はブラッサムを守り続けなければ

キミ達に支えられてる部分も沢山あるけど

これから先も一緒に歩んで行けたらいいね

うん、そうしよう


そんな感じで

長々と書きましたが

2013年最後の単独公演

最高に楽しかったです!

30曲というボリュームもあっという間に終わってしまった感じもするし

3時間半もやってたなんて

楽しい時間が過ぎるのは早過ぎる

それでも

来年いっぱいのスケジュールも告知出来たし

まだまだぼく達は走る続けるよ

ぼく達が真っすぐ走れるように

キミ達も並走してください笑

楽しい未来を一緒に作ろう!


単独公演ツアーに参加してくれた皆さん

ありがとうございました!

ファイナルに参加してくれた皆さん

ありがとうございました!

各会場のスタッフさん

ありがとうございました!

バディーズCrewの皆さん

ありがとうございました!

そしてメンバー

楽しいツアーになって良かったね!

ありがとう!

来年も楽しい1年に出来るように

頑張ろー!


渋谷WWWお疲れ様!

ありがとう!


移動のキミは気をつけてね!!


$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba
$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba
$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba

お花も沢山ありがとうございましたー!!




◆Baddies News!!◆


bench
Shop
badeggツブクtbk