ぼんそわーる

もう夕方やないですか

絆創膏付けたままベース弾いてたら弦に粘着部が付着してネトネトしてしまった

うへ

んで、思い出したんだけど

いつからだっけ?

黄色い弦を使い始めたんです

$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba

$花少年バディーズ ツブクオフィシャルブログ「新ツブク道場入門」Powered by Ameba


今まではエリクサー(※Not FinalFantasy)ってヤツ使ってて

スライドするフレーズが多いのでコーティング弦で指触りが滑らかな感じが気に入ってたんだけど

今回の単独公演ツアーから軍手を装着してのライブなので

コーティングじゃなくても指がスライドに耐えられる!

って事で

これを機に色んな弦を試してみてる感じです


んで、

写真の黄色い弦ですが

DR NEON YELLOW DR-NYB45 Medium

ってヤツね

他の色もあるんだけど

バナナだから黄色

実際どれくらい光ってるのか?は自分じゃわからんです

皆さんから見たらどうなんでしょ?

音の感触としては

張替えたばかりの時は太いドンシャリって感じがしたな

イコライザーかけなくてもそのままで大丈夫!って感じ

数回使用しての感触は

ライブ2回が限界?かな?

あ、それは弦がダメとかじゃなくて

張替えた時の音とは印象が変わるって意味でね

数回使った後はちょっとブライト感も減ってフラットワウンドをピックで弾いてる感じなのかな?

最近フラットワウンド弦をまた使ってみようかと思っていたので

サウンド的にちょっと近くなったから嬉しいんだけど

張替えたばかりの音が好きな人には寿命が短いのかもしれないね

エリクサーは大体2ヶ月から3ヶ月は張替えなくてもイケます(個人差はあると思うけど)

因みにぼくはエリクサーでも月1で張替えてますが


以前誕生日の時に頂いたベース弦達もまだ試せていないので

これを機に試してみようかな

一番気になってるのはFenderのヤァツ

ベース本体と同じブランドだし合わないわけが無いんだろうけど 笑


先に書いた フラットワウンドを張りたい ってのも視野に入れると

そろそろフレットも打ち直ししないとダメそうなんだよね

んー

悩ましい


って

深くも浅くもない感じの記事になりました


ご愛読ありがとうございます





単独公演ツアー春 『Boys eat Banana』決定!!

3/3(日) 池袋EDGE
3/16(土) 浦和Narciss
3/17(日) 宇都宮KENT
4/5(金) 名古屋ell.FITS ALL
4/6(土) 大阪RUIDO
4/7(日) 博多Drum SON

FINAL
結成4周年記念『たのしいライブ』
5/6(月・祝)渋谷O-EAST

NewSingle『バナナ』 3/6 Bloom!!

ツブク