最近は日常的なことしか書いていなかったのですが、結構要望の多かった、 Farm Job について、いい加減書こうと思います!!

と言っても、自分はいろいろプラン変更した関係でたった1ヶ月しかいなかったから役に立つかわからんけどねw


さてではとにかく自分が思った重要だなっておもった大きなポイントは以下4点☆

・時期
・見つけ方
・必要なもの
・職場環境


じゃぁまず、”時期”

基本的にこっちは日本とは逆で

7、8、9月くらいが冬という扱いになりますが、この時期は比較的仕事がみつかりません。

これは自分がこっちに渡る前に盲点だったところで、なにかしら見つかるだろうと楽観的にいたら相当苦労し、
またみんなが苦労するところです。

自分は幸いにも、お友達からの紹介で、この時期に見つけることができましたが、それが無かったら、、、どうしてたんでしょうね(´Д`;)

なので、こっちに来る前から、ファームジョブをやる時期はしっかり考えておいたほうが良いですよ!!!

あと自分は、ずっとパース周辺にいましたが、他の都市に移動すればいいんじゃないの?

とおっしゃられる方もいますが、みんな同じように考えるので、結局仕事がある都市にも人があつまり、

結果仕事が見つからない、ということがあるそうです。

ただ、この広いオーストラリアで仕事が全く無いというわけでもないそうなので、そればっかりは行ってみなきゃわからないですね(^ω^;)


次に”見つけ方”

こればっかりは、申し訳ないんですが、ホント自分の経験談から言えることはほとんどありません。

ただやはり人づてが多いみたいです。

でも人づてとなると、例えば日本人からの情報はやはり日本人が多く集まるそうです。

こんなサイト

http://jobsearch.gov.au/harvesttrail/(Austrarlia政府のOfficial Website)

もあるので、そこからオファーしてみたりなどになります。


次に”必要なもの”

これは次の職場環境にも関わるのですが、しっかり考えて、情報収集して準備してください。

簡単に箇条書きすると

・軍手
・ゴム手袋
・スニーカーもしくは長靴
・薄手の長袖、もしくは袖付き軍手 (人によってはめっちゃ腕がかぶれたりします、自分もその一人です)
・バンダナやマスク(環境によっては、埃っぽかったり、農薬撒きまくってたり)
・帽子
・虫よけスプレー
・日焼け止め
・iPodと大量の曲 (仕事は大抵単調なものが多くめっちゃ暇です)

そして、これは職場環境にもよるのですが

生活用品
 ・寝袋 / 布団とか
 ・食器
 ・キッチン用品
 ・インターネットWifiモデム


さて職場環境ですが、なるべく情報は手にいれてください。

・どんなことするのか
・賃金はどんなもんなのか
・どんな生活環境なのか
・どんなところに住めるのか
・何が必要なのか

この環境に応じて、上の”必要なもの”がかなり変わってきます。

ちなみに自分は勝手になんでも揃ってるシェアハウスみたいなものを想像していたため、かなり面食らいましたヽ(;´Д`)ノ



これ、実は収穫した野菜などを保存しておくただの冷蔵庫で、ベッドもありますが、埃だらけの。。。(^ω^;)
朝起きてGさんを踏んでたなど、いい思い出ですw
(まぁこの環境もめったに無いと思いますけど、あくまで一例ね)




でも自分は本当に本当にラッキーかつ人に恵まれ、いろいろなものを貸していただいたり、食事をシェアしてもらえたり

と感謝してもしきれないくらい、お世話になりました。
ただ、みなさんがみなさんこういう環境に恵まれるとは限らないので、やはり準備が必要かと思います。


そんなとこかなぁ。。。

もし何か聞きたいことがあれば、微力ながらお手伝いするので、お気軽に聞いてくださいね∑(*´∀`*)