めずらしく雨がすごいですヽ(;´Д`)ノ


今週末は天気が悪く、みんなで公園に行く計画も次週に繰り越しになってしまったので、超絶暇な週末に><;

しっかり養生して、勉強しろ、ということなんでしょうがf^^;


まぁ丸々ヒッキーでいるのも嫌なので、今日は近くのショッピングセンターへ☆


いい加減寒いときは寒いので、良いのがあったら服買っちゃおう くらいのノリで行ったのですが



オ・レ・ガ・ア・マ・カ・ッ・タ・・・


だってさぁ。

例えば

これで約$100って。。。




確かにちょっとしたスポーツメーカーだけど



値札ヾ(o゚ω゚o)ノ゙





(;´Д`)







なんでこんなんで$100もするわけ( ・´ー・`)

ふつーのパーカーですよ?


てなわけで、ひとまず服の購入は断念(ノД`)


こんなんだと$9なんですけど、あまりにも安っぽすぎてさすがの自分も買う気になりませんでした><;

$10www



ちなみに、上のパーカーはサーフショップみたいなスポーツ系統の服が置いてあるところで

下のは日本で言うダイエーとかそういう類のところで売られていたものです☆


普通のアパレルショップみたいなところもあるけど、別に今はそういうオシャレさは求めていないので

そういうところでは、購入しない予定w


とりあえずしょうがないので、服は諦めてスーパーへ。。。


そこで、またまた変なもん見つけました(=゚ω゚)ノ


なんじゃこりゃぁ?



デッケーーーピーナッツ(; ・`д・´)



と思ったらなんとかぼちゃの類f^^;


なかみw


なんでそんな形になったんだ?



ホントスーパーでのお買い物は一人暮らしにはなかなか難しい。。。



お得☆

これはスナックだけど、結構こういう感じで安くなってるのね☆




本来一個$3のモノが3個買うと$5という・・・

2個買ったら1個ついてきて、その上少し安くなるという( ´,_ゝ`)


でもそんないっぱいはいらないわけで。。。

でもでも、悔しいから買っちゃうんですねw

               こんなんばっかり食ってて太ってたらやだなぁ><;







☆今後ワーホリに来る人のために、自分が思った重要なこと☆  



さてさて、今月もあと2日ということで、これからワーホリに来る人に向けて、少しお金(生活費)のお話。


自分が事前に調べた、1ヶ月の基本的な生活費の目安として、10万円、というものがありました。

ただその情報が5,6年前だったり、通貨の価値が違ったり、とかなり不確定要素を含んでいました。

ですが、こちらに半年前からすでに暮らしている友人いわく10万でいこうと思ったらいける、とのこと。


”いこうと思ったらいける”


自分的には一ヶ月の生活費を約10万で組んでしまっていたので、いくしかないと思っていました。

そして、ホームステイからシェアハウスに引っ越してとうとう約一ヶ月経過


結果から言うと、約10万円で生活できます!!


自分が日本からオーストラリアドルへ換金した際のレートは$1=¥89


今月使ったお金は、約$1100(家賃$560+生活費$540)。

$1100×¥89=¥97900



自分はそれなりに、悪く言えばケチ、よく言えば倹約家なので、結構いろいろ我慢しました。

旅行に来ているわけではないので、無暗矢鱈に飲み歩かないようにであったり

お昼はなるべくお弁当など作って持参などなど


日本にいる時と比べてかなり、そういうところに気を使いました。

でも前の記事を読んでもらえばわかると思いますが、Day Tripに行ったりもしているので、そこまで我慢我慢してたつもりもありません。


逆にもっと削ろうと思えば削れると思います。

例えば、自分は今シングルルームと言って自分個人の部屋を借りて住んでいますが、これをシェアルームにするであったり

全く娯楽にお金を使わないなどすれば、あと$200~$250は削れるのではないでしょうか?


まぁとりあえず、約$1100(10万円)というのが1ヶ月の生活費の目安になると思います☆

ちなみに来月はもう少し倹約する予定ですw




※これはあくまでPerthでのお話なので、他の都市でいろいろ違っても、悪しからず。

例えば交通費!!
これは地区やその人の状況によって大きく変わってくると思います。

今、自分は学生なので、交通費が約3分の1というかなり割安になっていますが、これから外れるとかなりの出費になると思います。

例)都市がPerthで自分の住んでる地区(Perth中心部までバスで約20分の場合)
  
  通常 往復$5.00 ×30日=$150/月 
  学生 往復$1.60 ×30日=$48/月

一ヶ月で約$100も変わってきます。。。


いずれにせよ、とっととお仕事見つければそんな問題も解消するんでしょうけどねぇ( ・´ー・`)
(※日本と違って交通費は支給されませんけどね。。。)