直感で決める。 | ★あほ馬鹿85%★FX競馬BLOG★

★あほ馬鹿85%★FX競馬BLOG★

競馬の楽しさとお金を届ける。


メイスンキャプテン【岩戸 厩舎】

7月14日(土)中京御嶽特別(ダ1800m)
厩舎、鞍上、血統から常に人気薄での出走となるこの馬ですが、その評価は意外なほど高く、ここ3戦はハイレベルな3歳ダートOPクラスで届かずの競馬続きですが、流れ一つで突き抜けるだけの破壊力を持っていることは明らか。次走は中京戦を予定、古馬を差し切るシーンも十分ありそうです。


サイモンガーランド【梅田智 厩舎】

ほぼ完璧な騎乗から勝利目前まで行ったところで軽量の伏兵馬に出し抜けを食らった前走。陣営としてもガックリのレースだっただろうが、改めて力のあるところを示した一戦でもあった。以前は使い減りする馬だったそうだが、「今は使う毎に体が増えて調子がイイし、腰からお尻にかけて幅が出て馬が成長している」とは厩舎サイド。もう1つ勝って、秋は芝を試すというプランもあるとのことで、ココはキッチリ決めたい鞍になる。
(中京5-8R・3歳上500万下牝・ダ1800mに出走予定)


ヴォーグトルネード【五十嵐 厩舎】

スタートが悪く流れに乗れなかったことに加え、勝ち時計もこの馬には速過ぎた印象。圧倒的人気を裏切ってしまった前走だが、中間、現地筋に聞いた話によると、「中1週が影響したかもしれないので、今回は中2週と間をとりました。調教の動きを見る限りデキ落ちはないし、良馬場ならば巻き返しますよ」と、陣営は反撃ムードだったとのこと。地力のある馬だけに、前走だけで評価は落とせない。
(函館5-9R・3歳上500万下・ダ1700mに出走予定)


ネロディアマンテ【相沢 厩舎】

父シンボリクリスエス、母アドマイヤマダムの牝馬。6月初旬に入厩して順調に調教メニューを消化。7月4日には古馬500万級との併せ馬で好タイム先着と絶好の動きを見せている。「いい意味で気持ちの入った馬だし、追い切りの動きからも相当な能力を感じる。跨ったジョッキーも絶賛していたし、これは一発目からイケると思う」と厩舎関係者。初陣は7月14日、新潟の芝千四で松岡J。


エイシンラトゥナ【松元茂 厩舎】

父イクスチェンジレート、母クイーンズプレイのマル外牝馬。5月の下旬から時計を出し始め、芝、Eコース、坂路、プールと多彩な乗り込みを消化。ひと追いごとに動きの良さが目立ってきた。「凄くイイ馬。外国産らしいスピードとパワーがあるし、先々まで期待できる一頭」と担当さん。7月15日の中京芝千六に松山Jでエントリーする予定。


ネクタルブルー【小野次 厩舎】

父マイネルセレクト、母ブルーハピネスの牡馬。兄エルウェーオージャは現在中央の500万だが、かつては園田デビューで交流重賞④着。近親にコスモバルクがいるなど、地味ながら優秀な母系の出身といえる馬。「坂路とウッドでしっかり乗り込んできた。併せ馬をすれば負けたことがないし、ダートの短いトコで良さそうなタイプ。初戦から楽しみ」と厩舎サイド。初陣は7月14日の新潟ダート千二、松岡Jとなりそう。