こんにちは

 

 

スリーポイントトレーナー太田です

 

 

 

今回はハンドリングについてです

 

 

前のブログでは

相手を抜くにはタイミングとか(ズレ)が重要だと言いました

 

まだ読んでいない方はこちら読んでください

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

これだけでアイバーソンになれる!!

 

 

 

上の記事に書いてあることをやるだけで

 

 

 

相手を抜くことは可能です!!

 

 

ただ残念なことに何度もは通用しないんです

 

 

しかしそれを覆す方法があります

 

 

それがハンドリングなんです

 

 

NBAの選手って相手を抜く前に

駆け引きがありますよね

 

 

あれがないのとあるのとでは大きな違いがあります

 

 

それは相手の位置をずらすこと

 

 

位置とは

足でも、肩でも、重心でも

 

なんでもいいんです

 

 

それだけで

意図的にズレが作れるんです!!

 

 

アイバーソンのクロスオーバーは

キレッキレでかっこいいですよね!!

 

 

なんであんなにスルスル抜けるのか

 

あれもズレです

 

あのクロスオーバーは

 

簡単に言えばスキップドリブルです

 

あれが鋭くなった感じです

 

 

足がついてから逆の方向に

ドリブルをつく

 

 

タイミングがずれるから

抜きやすいんです

 

 

カリーのように

アイバーソンのように

カイリーのように

かっこよく相手を抜きたいですよね!!

 

 

そこでワークを出します!

 

意図的にずれを作れる

 

 

 

ドリブルワーク!!

 

1.フィギュアエイト

 

8の字を描くようにドリブルをするワークです

 

体を温めるためのウォーミングアップとしての役割も果たします

 

 

①まずはドリブルなしでボールハンドリングから始めましょう

 

②なれてきたら2回ドリブルして逆の手へ行きます

 

③一回ドリブルして逆の手へ行きます

 

 

ある程度やり方をマスターしたら

 

低いドリブルと高いドリブルのメリハリをつけましょう

低いドリブルは地面を這うぐらい低くつくことが大切です

 

 

今回はこれだけにします

 

 

ぜひやってください

 

 

次はカリーがよくやっているウォームアップで有名な

ハンドリングをお教えします

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

 

悩みや相談がある方は

公式ラインにて受け付けています

 

初心者、経験者問わず受け付けているので

気軽に相談してください!