こんにちは。


今回は夢幻廻楼の30階層を、比較的編成難易度を軽めにクリアすることができたので紹介していきます。


まずは編成


それぞれの育成状況





あまり育てられてないですね…笑

これでも勝つことができたので五条先生の凸が進んでいたり、棘君の育成が進んでる方はもっと楽にクリアできると思います。


では戦闘に、廻想残滓の使用タイミングは追々説明していきます。

[1ターン目]

早速、上下一心を使っていきます。ちなみにこの残滓が1凸していないと途中で必殺が溜まらないのでご注意を。

結木君の呪力支援があるので学長はバフ、棘君は「防げ」を安心して使えます。

五条先生は矜持使用からの自己バフ。必殺を2回撃つので、規格外よりも矜持のほうがオススメです。


[2ターン目]

学長でバフ、結木君は基本的に呪力支援しか使わないので通常攻撃。

五条先生で自己バフ、棘君は「防げ」です。


[3ターン目]

学長でバフ、結木君で呪力支援、五条先生が自己バフ、棘君は通常攻撃。

棘君に関してはここで「防げ」を使う意味があまりないので呪力温存をします。

このターンは敵のナメクジが被ダメージ100%ダウンを使ってくるので必殺は次のターンに。

ちなみにこのターンはカエル呪霊が呪力大幅減少攻撃をしてきますが、全て五条先生が受けてくれるので大丈夫です。


[4ターン目]

ここで必殺を撃ちます。結木君の「呪錬礎術」と五条先生の赫。

ダメージはあまり入りませんが、ブレイクさせることができます。

ここでカエル呪霊達はおさらばです👋


[5ターン目]

無事ブレイクすることが出来ました。
ですが、五条先生は次またブレイクさせるためにバフをかけ始めるので攻撃はできません。

なのでここで学長と棘君で必殺!!といきたいところですが、学長の被ダメージアップは2ターンしか続かないので五条先生でブレイクさせるために次のターンまで温存です。

棘君は「呪錬礎術」の効果を残すためと、味方の必殺ゲージを溜めるために「防げ」をします。


[6ターン目]

学長と棘君で必殺を撃ちます。
呪骸大進撃でダメージを与えつつ被ダメージアップをかけ、「爆ぜろ」で大ダメージを狙います。

棘君の残滓が「大人の時間」なのは与ダメージアップを付与できる味方がいないからですね。
規格外などよりもこちらのほうがダメージがでるはずです、おそらく………

五条先生は矜持を使用し、自己バフです。矜持のタイミングは次のターンでもOKです。


[7ターン目]

敵が復活しますが、すぐ五条先生の赫で黙らせます。

学長の被ダメージアップが続いていますが、それでも自分の育成状況だとブレイクするのがギリギリですね。


[8ターン目]

7ターン過ぎたので五条先生が帰ってしまいます。

ここからが瀬戸際、必殺を最優先で溜めます。

学長が上下一心を使用し、結木君も残滓を使用します。

西宮もバフをかけ残滓を使用。

棘君は「防げ」で必殺ゲージを溜めます。最早被ダメージダウンの効果は全く意味がありませんが。


[9ターン目]

学長は、行け!キャシィ!でできるだけダメージを与えます。

西宮でバフをかけ、結木君は本日3回目の「呪錬礎術」。

そして棘君の「爆ぜろ」でフィニッシュかと思いきや、まだ倒せません。

おそらく、自分より育成が進んでる方ならこのターンで終わると思います。


[10ターン目]

適当です。ほんとにミリしか体力が残ってないので、学長の必殺と西宮の必殺で勝てました。


[戦闘終了]


勝てました〜!

と言っても自分の育成状況だと棘君の必殺か五条先生の必殺のどちらかでクリティカルを出さなければ勝てませんでした。

それとサブの西宮の枠に関しては、SRのナナミンや、SRの方の西宮でも大丈夫だと思います。

それにしても不利特性+被ダメージ90%ダウンの敵をブレイクさせることができる五条先生にも驚きですが、Rで他のキャラを差し置いて使う事ができる棘君はなかなかおかしいですね笑


今回は編成難易度低めでやりましたが、そもそも幻の釘崎や虎杖、伏黒パパなんかを持ってれば簡単にクリアできますからね。


そういえば最近花御をゲットできましたね。
学生五条も持っているので耐久編成が組めるようになりました。使うのが楽しみです。


ということで、サラダバー!