こんにちは。


今回はファンパレです。


新虎杖くんが当たりましたので性能や、最大火力について調べていきたいと思います。


ちなみに40連で出てきてくれましたね。


SSR残滓も2枚。なかなか幸運でした✌

【性能】

まずはオートスキル。
どの虎杖君も一緒ですが、毒と魂攻撃に耐性があります。



今回の虎杖君の目玉スキルと言っていいでしょう(?)連撃強化。

簡単に説明すると、同じ敵を何回も攻撃することで自身の攻撃力を上げることができます。

単体のボスに対してかなり有効的ですね。



「正しい死」を求めて。

このスキルは味方がやられそうになると、1ターンだけ虎杖君がすべての攻撃を肩代わりしてくれるようになります。

全体攻撃は防げませんが、味方の生存率をぐっと上げてくれる優秀なスキルですね。


続いてコマンドスキルについて。




スキルレベルがバラバラなのはすみません…

個人的に魅力を感じたのは「軽快なる一撃」ですね。

呪力15消費とお手軽で、それなりの火力を出しつつ敵の防御力を下げることができます。


「呪力連打」も強いのですが、呪力消費が25と激しく、「自身の後ろにいる味方に必殺ゲージ上昇率10%アップ」というあってもなくても大差ないような性能があります。

あくまで個人の意見ですけどね笑


必殺技に関しては、他のキャラと比べるとやや攻撃力が劣るように感じます。

必要必殺ゲージ量が少ないというメリットはありますが、最近のキャラは倍率が1000%を超えるものばかりなので、スキルレベルMaxでも1000%に届かない新虎杖君は最大火力はそこまでなのでしょうね。

【火力検証】
今回は10章2話で試していきたいと思います。

ステータスはできる限り上げました。

無凸ではありますが、レベルはMax、グレードもMaxです。スキルレベルは大体8です…はい

10章2話は夜特性有利なので、まぁ関係ないですね。通常通りの攻撃力になります。



編成はバッファー3体の、虎杖君です。

できるだけ攻撃力アップの残滓を入れたかったのですが、10章2話は雑魚敵の攻撃がなかなか痛いので仕方なく回復系の残滓を入れました。


Wave1~2は割愛!!!




できるだけバフを積みに積みました。

体術アップが41.8%×3+80%。
与ダメアップが62.7%×2+28.4%×2+20%+30%

(゚∀゚)

たくさんバフを積みまして、虎杖君の必殺技のダメージは、クリティカルで約78万!!!

微妙!!!!

頑張ればバフももう少し積めたでしょうし、残滓もレベル70ですし、なにより無凸なのが大きいですが、やはり最大火力はそこまで高くないようです。


ちなみにクリアはできました。桃ちゃんが雑魚敵を蹴散らしてくれたおかげですね。


【まとめ】
今回の虎杖君はどちらかというとサポート寄りの性能のような気がします。

新しくでた行特性の七海や、幻特性の虎杖と比べると最大火力は劣るのでしょうが、色々と役に立つキャラではあるかなと。

良く言えば万能キャラ、悪く言うと器用貧乏のように感じます。

使った感じ弱いとは思わなかったですが、めちゃくちゃ強い!!というわけでもないと思いました。

それなりに強いキャラなのかと。

まぁ1凸以上にしてみないことにはハッキリとは言えませんけどね。


以上、僕の自己満でした〜

ではでは〜