今日、仕事でちょっと凹むことがあった。
誰も悪くないやつ。
私も悪くないし、相手も悪くないし、ただなんだかちょっとタイミングやら想いが合わなくて、
なんだかちょっとうまくいかなかっただけ。ってやつ。

だからなにもわたしが凹む必要もないんだけど。
なんも反省することもないし。

わかってるんだけど、やっぱりうまくできなかったことに対してちょっと凹む。
凹んだってなんも解決しないんだけど。

そんなときはいつもB'zさんに助けてもらう。

いまはやっぱり5ERAS の前半戦、なんの曲をやってくれるか、B'zを聞きながら妄想するのがいちばんいい。

DAY 1はもう何やられたってレアだから、なにを妄想してもニヤニヤしちゃう。
7thも発売当時はあんまり好きじゃない曲もあったけど、今はもう、かっこええなぁー!と思うから、あれもこれも聞きたい。
JAP THE RIPPER も聞きたいなぁ。
春は大好きなので春も聞きたい。
春は2007年に聞いたけど、また聞きたい。大好き。

DAY 2(1995-2001)は、好きな曲が山ほどあって、これまた妄想の進むこと進むこと。

なんて思ってたら、うちのiPodさんが スイマーよ!!を流し出してね。
スイマーよ!!はライブで何度か聞いたことあるから、この時代の曲たちでいくとそこまでレアじゃないかもしれないけど、
わたし、一時期「ムリヤリでもいい ここはひとつ どうもありがとう!!って叫んだら」がお守りだった時期があってね。

だいぶ前だけど。
まだ若くて、自我も強くて、頑張る気持ちもいまより全然あって、だから、いろいろ周りと衝突してた頃。
頑張ってたから、周りからも頑張ってるね、って言ってもらってたし、自分でもそう思ってたところ、あったと思う。
その分、衝突しても、間違ってないと思ったらなかなか自分を曲げられなくて、
ちょっと折れればうまくいくのに、それができなくて、
それと、ありがとう、って思ってないのに、ありがとうって言うのはなんだか不誠実な気もしていて、うまく回らないことに悔し涙したりしていた。…若いな。もっとうまく生きろよ。と今なら思うけど。

その頃、この言葉が染みてねぇー。
発売からしばらく経ってたと思うんだけど、いきなり響いた日があったんだな。
夜の帰りの電車の中だったんだけど。あの日のことは今でも覚えてる。

全然、これっぽっちもありがとうって思ってないのに、稲葉さんがムリヤリでもいい、って言うから、ムリヤリありがとうって言ってみたら、相手もなんとなく柔らかくなって、ことがスムーズにすすんだりして。
もちろんそんなにうまくいかないことの方が多かったけど、そのたびに、
ムリヤリでもいいから、どうもありがとうを言ってみる。
を心がけていた時期があったんだ。

ってことを今日、スイマーよ!!を聴きながら思い出してね。
最近はもうそこまで頑張ることもないし、小賢しいことも覚えたから、
これっぽっちも思ってなくても、どうもありがとうなんて、無理矢理じゃなく簡単に口から出るようになってしまった(それはそれでどうなんだ)から、最近じゃそんなことすっかり忘れてたよ。

そんなことを考えていたら、今日うまく回らなかったことなんて、もうどうでもよくなって、
スイマーよ!!が聞きたい!思いっきりクロールしたいよ!って、超元気になった。

やっぱりわたしの元気の源はB'zだな。
こんな妄想するだけで元気になっちゃうよ。
電車に乗り込んだ時はぐったりしてたのに、マスクなことをいいことに心置きなくニヤニヤ妄想してたら、電車降りる頃にはすっかり気持ちも晴れて、背筋も伸びたよ。

よーし。明日からも張り切って妄想するぞ(違)