最近太りすぎて身動きがとれなくなってきた場代チャラです。
それに仕事も猛烈に忙しくて、もう引きこもりニート状態ですよ。
さて、昨日から麻雀TLを騒がさせている…
「最高位戦退会問題」
事の顛末は…
最高位戦が、自前のスタジオ設立を発表する
↓
なんか、めっちゃマーチャオ所属の最高位戦のプロが退会する
↓
スリアロと最高位戦揉めたんじゃね?
で、Twitterがざわつく。
心配になった俺は…
我らがPON島田を検索したが、なんと会員データがないと表示された。
今考えれば検索の仕方が間違っていた気がするが、
その時は動揺していてそんな事には気がつかなかった。
その後…
本人からも退会が発表された。
俺は過去にPON島田さんのツイートがこんなに表示されたところを見た事がない。
俺の草の根活動よりも退会ご報告ツイートの方が効果があるのがショックだったが、まぁそれはいーとして…
やっぱね、知ってる麻雀プロが退会するってのは寂しいものがあるよね。
ちなみに、マーチャオって麻雀プロには手厚い待遇があって、
代表的なもので
•年会費やリーグ戦の費用の補助
•リーグ戦会場までの交通費の補助
•一定のリーグまで行くと、リーグ戦が出勤扱いになる
なんかがある。
これは普通に、
でも紹介されているので、調べれば誰でもわかる。
で、今回の退会騒動を受けてこんな憶測ツイートを見かけた。
「最高位戦と揉めたマーチャオが、最高戦所属プロには補助を出さないようにして、マーチャオに残るか最高位戦に残るか…どっち?ってしたんじゃね?」
これはあくまで憶測で、実際のところはどういう理由でこうなったかは俺はわからない。
当然だがPON島田も内部事情を俺みたいなイチ客には話さないしね。
PON島田が話す事といえば…
「競艇は二連単で1-2を倍プッシュで買い続ければ勝てるんじゃないかと思ってますねん。」
という依存症の極みみたいなことだけだ。
ただね、
もし補助が無くなって待遇が悪くなるから退会せざるを得ない…
が、ホントだとするとそれはまぁまぁ不幸な事じゃないですか。
だからね、俺は考えたんですよ。
と、いうことで仕事の息抜きに計算してみた。
ちなみに…
息抜きに計算しただけだからもの凄く適当だ。
ツッコミどころはいっぱいあるだろう。
でもそんな正論マンみたいなツッコミはしないで欲しい。
俺はホントに今忙しくて、息抜きで外行こうにも雪だし、ストレスでお腹減って出前館頼んでも、外が雪だから遅れてるし、でもそれって運んでくれる人のせいじゃないし、何よりそんなんでイライラしたら小せえ人間すぎるし、だからニコニコしようとして、さらにストレス溜まるし…
なので、息抜きがてら適当に計算しつつなんなら数ヶ月ぶりに記事を書いている。
だから何度も言うが正論マンツッコミは勘弁して欲しい。
さて、計算するにあたり…俺はこのツールを使う事にした。
マーチャオの成績管理ツール【MSM】
ちなみにこれは2022年11月の打数ランキング。
ようするに暇人ランキングだ。
俺はこの月、2位にランクインしてしまった。
忙しい今の現状を考えると我ながらホントに羨ましい。
ちなみにこのランキングは100位まで表示される。
なので…
1位から100位までの合計ゲーム数
×
トップ率25%
×
トップ賞200円(値上げ分)
で、計算をした。
AルールとBルールで値上げ金額を変えようかと思ったけど、めんどくさいので一律にした。
でもいくら適当といっても、店舗規模の違いや月の変動なんかもあるだろうから、
複数店舗(町田、都区内、地方)+3ヶ月
で試算した方がいーかなと思った。
ちなみに、さっきの画像はアプリ版で、
他店舗のデータはweb版じゃないと見る事が出来ない。
だから俺はPCでログインし、他店舗のデータをコピペしてペタペタExcelに貼り付けて…
ダメだ、めんどくせぇ。
なんかこう、サクッとExcel落とす方法ないのかね?
たぶん調べればありそうな気もするけど、何度も言うがそこまで頑張って計算する気もなく、途中で飽きた結果のデータが…
これw
町田3ヶ月分、都区内1店舗1ヶ月分、地方3店舗1ヶ月分のデータコピペしたところで力尽きたw
で、もうめんどくせぇからこれで平均とって計算すると…
トップ賞200円値上げすると1店舗平均で+43万の売上アップになる…
ちょっと待て、マーチャオには三麻専門店もあるよな…
…
なんだか、計算すんのもめんどくさくなってきた…
という事で、めんどくさくなったから三麻専門店は今回の計算に入れず、四麻•三麻両方打てる店は四麻店として計算した。
ちなみに俺は個人のゲーム数から計算したが、マーチャオに勤めている人なら月のゲーム数合計とかで簡単且つ正確に試算する事が出来そうだよね。
俺の試算だと100位以下の客のゲーム数はわからないし、トップ賞を値上げする事での集客減がどれくらいになるかの予測も出来ないし。
その点、マーチャオ社員なら過去にゲーム代を値上げした時の客数と今の客数を比較出来るから、ゲーム代値上げによる影響度合いの予測立ても出来そうな感じするよね。
知らんけどw
さて、話を戻して…
マーチャオグループは、まーすたを除くと
54店舗※2/10時点
あって、そのうち三麻専門店は7店舗だ。(たぶん)
なので、今回の値上げによる売上43万×47店舗で…
グループ全体で約2,000万/月の売上アップになる。
これを年間にすると…24,000万の売上になる。
ちなみに、マーチャオのホームページに記載されている最高位戦のプロは90人で、麻雀プロが一年間に払う会費と参加費は、他団体の大会に出たとしても高くて年間20万ぐらいだからとりあえずここは問題なさそうだよね。
勿論、実際は交通費の負担もあるし、
そもそも出勤扱いにする時点で給与が発生してるし、ホームページに乗っていない社員の麻雀プロやバイトの麻雀プロにも補助があるとするならもっとコストがかかるだろうし…
それに…
もう一つのスリアロのスタジオ使用料が年間どれくらいかが全く俺にはわからないw
流石に最高位戦も年間契約してただろうから、
毎回50万も払ってないと思うので、放送頻度考えるととりあえず今回の値上げ大作戦で補填は出来そうだけど…
ここでも、実際には…
•最高位戦の対局をスリアロで収録→YouTube配信が出来なくなる事での収益減。
•そもそも最高位戦の対局を放送しなくなる事でのユーザーの離脱。
なんかもちゃんと計算すると…
なんか足りない気がするw
という事で…
ここまで読んでもらったのにごめんなさいw
…とまぁこんな感じで適当に計算したけど、今回の件のホントのところはどうなのか俺にはよくわからないし、最高位戦にもマーチャオグループにも言い分があるだろうし、何よりこの話って昨日今日で急に決まった事ではないよね。
じゃなきゃあんなすぐに名簿も削除されないでしょ。
でも、これ以上は下衆の勘繰りかなと思うので、僕はイチ麻雀ファンとして、マーチャオに残った人も、最高位戦に残った人も応援していこうと思います。
好感度を上げていけ!