昨日は 娘と娘の高校のフットボールフィールドで行われたJROTCのドリル大会に行ってまいりました



  ベンチが朝露で ビッチョリ タオル持参してたので拭いて直ぐ座れましたが、持ち合わせていない親御さんたちが殆どで、ベンチ着くなり ベンチとにらめっこして そのご 売店でナプキンもらい拭いてました



着いたのは9時ちょぃ前で肌寒かったですが、日中は 炎天下になり娘もアタシも日焼けしました音譜















以前もちょい触れましたがJROTCは 軍隊の規律を学ぶプログラムでこちらの高校では部活の一つとして取り入れている高校が多く、日本では 駐留している米軍基地内の高校では 殆どあるんじゃないでしょうか、友達の子供さん達も多数参加してました。 それも見てきているのもあり、娘には 高校入学と同時に入部して欲しかったですが、去年抽選でもれてしまい、新学期からとなりますね。








娘は 会場のあちこちで友達と会い合流してたので 始終一人で観戦のお弁当も食べましたよ









今のご時世 若者も時代が変わり やんわりしてきたなんて 私の世代のアメリカ人は言う人多かったりで 日本も何処も同じ事言いますよねぇ


旦那曰く まだ現役で軍人のお友達も、軍事態もかわりつつあり、昔の様な強いイメージが崩されつつあるって言う方も少なくないそうで、旦那は退役したので 良い時期に退役したと 言われるそうですよ。


そんな中 お友達の娘さんが入隊して学校も終えて任務も始まったり、軍隊は 色んな意味で堅実な事は確かです。


たまに見かける軍人の不祥事ですがあれは全体の一握りにも満たない事であるので、わからない方達には誤解を招く事も多々ありますが、私は 旦那と一緒になり長い期間 軍人の妻として生活してきましたが、正直 また 戻りたいって夫婦共に思います。 なんたってベネフィットが良かったですもん。
今も継続して その恩恵は 受けています。