菜園も順調に行っておりますが、旦那が張り切ってたっくさんトマトを植えたもんだからあせるジャングル状態に


これも実際に野菜が成長してみないとわからなかったもんですが、トマトの方種類別にしっかり実も成ってまいりました。



$☆★☆★☆



今回は ナス×2、チェリートマトを収獲、写真上真ん中がオクラなんですが、ピーマンぽく垂れ下がる感じで実がなると思ったら違うようで。。。


そんでナスのヘタ部分は 棘があるのですね? これも知らなくて危うく刺される所でした。

売ってあるのは 出荷前に取るのか?



$☆★☆★☆

棘は しっかりして固いのです



家庭菜園を始めたきっかけは 旦那ですけど、個人的に余り興味が無かったのですが成長振りや
収獲した時の感動、調理した時の喜びやらで毎日野菜の成長ぷりも気になって見たりで野菜作りも悪くないですね




思えば物凄く生活に変動があり、昔だったら野菜作りだの田舎暮らしなんて想像も付かなかったし兎に角そういう事に興味が全くありませんでした。



旦那の方は ほうで、職業柄なのか 土をいち”ったり、異なる事をしてバランスを取ってるようで、何事もバランスは必要なんですね。 



仕事ー家庭  仕事ー趣味  家庭ー趣味  



どれもバランスが大切なのでしょうが、なかなか難しいですよね、



自分の場合 極端なのを無くしたらバランスがやや保てる様になりました。



異なる要素で調和を保つて感じでしょうか