来週から娘も新学期に入ります。(8th Grade,日本だと中二?) アメリカは新学期が夏休み後なんで日本とちょいずれますね。


新学期が始まる前に、この間は 恒例の”オープンハウス”と言って、新学期のクラス編成のお知らせ、担任とご対面などをします。


娘の今度の担任は その前の科学の担当の先生が担任なります。


その先生は独身で年は20後半~ 前のクラスでもアイデア豊富で生徒に人気のある先生でもあります。


若い先生が担任になるのは こちらに来てから2度目でしょうか? 


先生も人により マニュアル通り?事務的な先生も多いらしく(娘曰く・・)


そーかと思えば生徒が退屈せずに楽しく授業を受けさす様、クイズなどを盛り込んで工夫した授業をする先生


私が学生時代は 兎に角勉強嫌いの学校嫌い←これは セットで


先生なんて眼中になかったのですが、大体の先生は事務的な感じの人が多く見られました。


先生て仕事は 休みが長い印象ですよね?  こちらじゃ 休み中も出勤して何かしてるらしぃとは 聞くもずーっとじゃないそうだし。。。


休み明け学校へ行くと・・・必ずてイイほど”妊婦”先生を見かけます


前年の娘の数学の先生も今妊娠中で双子ちゃんらしく、既に息子さん二人だから4人のお母さんになるのですね。


でもその先生黙ってると所帯地味さが全く無く、スタイルも良い先生なんですよ。


一言多いが・・・先生ピンきりだけど、今の所 変なのにっちゃ失礼な言い方ですけど、良い先生なので幸いですけども。。


これから授業も更に難しくなるでしょうから娘には、気持ち新たにがんばってもらいたいですね



それではコチラ・・・
再編成?だのだけど、個人的な感想は やはりこの頃↑が一番の絶頂期だったと思ふ。。