今日もトレいたしました♪ 今日のトレ後食は・・・
$さわやかライフ
ササミポン酢&からし、スイカ

ニュース欄で拝見しましたが・・・自民議員の方が強制帰国になったとの事・・・

その経緯等に関しては 詳しくありませんが、徹底してますよね。。

タイトルの ”ご法度”でありますが 私自身が アメリカに住んでと言うか 何処でもそうでしょうか

気をつけている事柄の一つに・・・国、政治的な事、宗教、人種等の批判を公共の場で言わない事何ですが

アメリカは 移民の国でもあり 皆さんご存知の様に色んな国の方達がいらっしゃいます。

娘の友達も 子供は アメリカで生まれて育っての教育ですが ご両親は 他国からの移民の方も多く宗教も様々です。

そこで 思った事なのですが、子供達の中には 未だに両親の祖国に行った事もない子供も多かったりしますが、祖国の歴史、文化は 語り継がれている方達が殆どで行事事などもキチンと行なっている方も少なくありません。

私の知人も何人かの方達は アメリカの市民権を獲得されていますが 皆さん口を揃えて・・・

アメリカに来た理由の一つに・・・家族の為と申している方が多いのが印象的でした。

人により 自分の国を出る=愛国心を捨てると解釈される方もいらっしゃるかとも思いますが

出る=愛国心を捨てるとは かなり意味が異なると思うのです。

私は 日本を出る度に 日本人としての誇りや認識が高まります。

先の言わないのは 勿論 自分が言われたら嫌だし、他は 言おうとも自分は 言わなくても良いわけで。。

歴史上の事は 計り知れない事が多いのは 事実ですし、その国に生まれてないと真の事情がわからないとも思います。

以前もちょっと話しましたが台湾の方と一緒に成った叔母が日本国籍を抜いて台湾の国籍を習得していますが、その話には 色々と歴史や文化その時代の国の情勢等が絡んでおり 一言では 語れない複雑さを感じました。

人種・政治等の話は むずカシぃですねぇ、家の中でも あんまし話さないし、友達と話す時なんかでも相手を選んで慎重に話さないといけないトピックでもあります。


それでは コチラ・・・