親元離れ 日本を離れて 目に見えないととかく 嫌な事も考えてしまいます

今回の時も 被災地の模様を見ては 悲観的になり そんな日々もありました。

海外に住んでいる友達も 実家が青森の方もいて家族の無事を確認するも 不安がつのると申してました。

私も最初は 実家に電話するも通じなく もどかしさが一杯でとにかくテレビにかじりついたり

PCから離れませんでした。 そこで 気を取り直し 官庁関係、自治体のホームページに目を通しました。

色んな情報が流れているので、官庁関係、自治体のホームページの情報などが役に立ちました。

確かに情報その他 遅いかもしれませんが 離れている立場では 気持ち的に救いになりました。

友達にも 自治体などのホームページ観覧を勧めました。

この様な状況でも皆さんがんばっています。 それは 皆さん希望を捨てていないからです。

私も希望は捨てませんし希望を持たなければ先にも進めないと思うのです。

海外に住んでいて 実際に何がわかる  美化し過ぎているなど 思っても構いません。

ですが 今現在も 命がけで救出活動、原発所の復興に携わっている人達 日々不安の生活にも
前向きに生活をしている日本の皆さんの希望を一緒に支えていきたいのです!