皆さんもご存知かと思います、チリ鉱山で起きた落盤事故での60日以上にも及ぶ地下生活からの生還

昨夜は こちらのローカルニュースも予定を変更して救出の模様を写してまして、第一人者救出後

睡魔が どどお~~っと襲い 寝ました。

$爽やかGa.ライフ

こちらの筒に食料その他を入れて作業員の方のライフライン役をしたそうですね。

良く鉱山での惨事は 悲しい結果になってしまう事が多い様ですが、今回は 日にちが長いにも関わらず作業員の方も無事救出出来た本当に良かったと思います♪


親戚のおじさんで日本のある場所の炭鉱員を何人かしてました、そこは もうとっくに閉山になりましたが、働いている時に作業員の方、鉱物の運搬に使うトロッコに腕を取られて切断せざる終えなくなったんです。

その おじなんですが  片手にて自分の家の土台をほぼ自分の力で作ったんですよ。

平屋の家なんですが、私も幼い頃にお邪魔した事ありますが、立派な出来で 素人によるものだとは 思えない出来

こつこつ作っていったそうで、片手での大工仕事は さぞかし大変だったろうに てか 想像つきませんです。 腕をきっかけに お家作りの決断をしたそうです。

もう日本の炭鉱もほぼ閉山したんでしょうね? 昔は かなり広範囲に北海道ー九州まであった様ですけど、今 石炭の需要も少ないとか・・・ 昔は 実家でも使ってました。

石炭を入れた あんかも ありました。


それでは ネタに使われますよね。。。