こんばんは!まーたんです♪

 

 

先ほど帰国しました!

 

 

へとへとですが、せっかく得た知識が消えてしまわないように、勉強頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回の留学は1か月にも満たない、とても短いものでしたが、行ってよかったと心から思います…。

 

 

 

大学と受験に挟まれて、その上面倒な人間関係やら飲み会やら、、

 

人数が少ない学部だから、同級生だけじゃなくて、先輩がよく絡んでいるのがまた大変なんですね。

 

 

 

色々疲れて、何もかもから逃げたくなった6月に申し込んだ留学でしたが、

 

 

 

 

 

英語はもちろんのこと、

 

将来のことなんかも、色々と考えさせられました、

 

 

 

 

というよりは考えたかったことを考える時間を持てました。

 

 

 

 

 

街で一番有名な建物が、綺麗な教会で、そこに行ったらなんだか心が洗われたというか、素直になれました。

 

 

世界は私が思っているよりももちろん広いし、

今勉学に励むことが出来ることを、まずは感謝すべきだと思いました。

 

 

 

 

なによりも牧師さんがすごくて、

 

「何か悩み事があるんですね」

 

 

 

と言って話しかけてくれたのですが、私が英語が上手くないことも分かった上で、易しい英語でゆっくり話してくれました…。

人が少なくて、ある意味ラッキーでした(*´▽`*)

 

 

 

 

高校がキリスト教だったので、作法というか教会での過ごし方を知っていたのはとても良かったです。

 

いろいろ話をしあって、私に必要だったことは、

 

 

 

『誰かとの会話』

 

 

だったんだなぁと実感しました。

 

 

私もこんな温かい精神科医、人間になりたいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを始めることに、遅いだなんてことは何一つない、と牧師さんは教えてくれ、

 

「君がやりたいことは全て他の誰かのためにあるものなのに、何に悩んでいるんだ?」

(英語ver.)

 

と言われて、今まで私は、全てを自分目線で見ていたと思った。

 

 

 

 

歯科医師であれ精神科医であれ、誰かを救う、私も救われる、そんな素敵な職業に就く選択肢があることが幸せなことだし、

 

これは少し傲慢な考えかもしれないけれど、歯学部であれ医学部であれ何学部であれ

 

 

 

人の役に立つことが出来るのなら、

税金を使って勉強をしていることを負い目に感じたくはないと思った。

 

むしろ、「この人を多額のお金をかけて教育して良かった!」と思ってもらえるような人間になりたいです。

 

使ったお金以上に大きなお仕事を国にすれば、未来投資だと思ってくれませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また就活中の日本人の青学?だったかな、その男の子には

「夢中で追いかけたい夢があることが羨ましい」と言われて、楽しみを犠牲にしてまでやりたい夢を持てることを嬉しいと思った。

 

 

 

 

 

 

今年失敗したら、次は編入試験だと思います。

 

するとストレートにいっても、医師としての研修が終わる頃には32歳かな?

 

 

恥ずかしいけれど私はどこかでそのことが心に引っかかっていました。

女である以上、結婚とか出産とかいつするか、その間お仕事を休むことにもなるし…。

 

 

 

 

 

だけど、そんな考えはもう、捨ててしまおうと私は思いました!

 

 

 

何年かかってもいい、遠回りしたっていい、

 

必ずやりたい仕事に就く!

 

この道を選んだあの日から、私は自分に素直にいると決めたので、思うままに生きようと思います。

 

 

 

 

 

……親が健康なうちに、私がバリバリ働くところを見せたい(._.)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から、机にまた向かいます。

 

でもそれはきっと今までの勉強とはまた違ったものになる気がする。

 

 

 

 

 

覚悟を決めた人間はまた1段階強くなれる。

 

誰も私の足は止められないの(/・ω・)/

 

 

 

 

 

だからまーたんは頑張る!

 

 

 

 

 

 

 なかなか合格出来ない私を

いつも応援ありがとうございます(*´-`)

 

 

 

 

 

感謝を、合格という形で伝えられるように

 

 

頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明日も明後日も

 

 

毎日前進!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村