旦那と離婚話について話し合ってようやく和解した。
今までずっと別れてくれなかった事は、
「一人になっても出来損ないやから一人でなんもできひんから面倒みたってる」
って感じだった。
旦那に対する気持ちが全く無くなってから、なおみは旦那に誘われても旦那とどこか出掛ける事を拒む様になった。
「面倒くさい、しんどい、ゆっくりしたい」
そんな感じに言ってきた。
旦那の性格はインドアで友達が居なくて、ヘタレでビビリで、喧嘩とかするタイプじゃなくて、家でゲームばかりしてる感じで、争いごとが嫌い。
嫉妬も束縛も一切しなかったからなおみは自由にしてきた。ホスト行くのも何も言わなかった。
けど彼氏が出来てから少し態度が変わって優しくするようになってきた。
でもそれはなおみに彼氏ができたから、そうする様になっただけで、彼氏が居なかったり出来てなかったら変わらなかったと思うし、今になってそんな事を始めても遅い。
仮に彼氏と別れたら、また戻るのも目に見えてる。
家ではなおみに対してボロカス言ってきて人として扱われなかった長年の苦痛や「死ね、カス、クズ、出来損ない」とかの洗脳。その期間の長さとなおみがうつ病や自律神経失調症になった火種は旦那にある事を旦那は認めない、受け入れないし、自分が悪かったとも思っていないし自覚がない。
基本「ごめん」も「ありがとう」も言わない。
そして無神経で小銭すら返せとゆう。
「アレしてやった、コレしてやった、じゃあ返せ」
そうゆう性格と無神経さと、今まで大事な話を必死に伝えようと頑張っても伝わらなかった事。
何を言っても伝わらないし改善されなかった事で生きるのがしんどくなって首をつった後も何も変わらなかった旦那を見て、なおみはこの人は一生変わらないと思った。
自分でどうにかしないとと思った。
「離婚せずに家に居るならあっちと離れて連絡遮断するか、あっちにいくかどっちかしかないやろ」
と言われてなおみは
「遮断するとかもう会わんとか無理」
って言った。
電話すら駄目だとか言われたし、遮断する事を考えられないと思った。
「じゃあ別にいいんちゃう、うまくいくかしらんけど、どうせうまくいかんわ。好きなようにしたらいいやん」ってさ。
そうゆう感じで離婚する事にした。
ここには何も無いし、これからも何も無いのはこの長年でもう分かりきってる。
離婚後の健康保険の事、実家の親の扶養家族に入る手続きを弟にしたら、離婚した後に手続き調べとくって言ってくれた。
その他の手続きは複数ありそうだし複雑そうで面倒だけどそれはまた追々。
いつまでもダラダラ進まずに立ち止まる事はもう今のなおみは出来ない。
今は外に出れるようになって少しだけど働ける様になったから、もういいかなって思えるようになった。
元々なおみは自由人だから、自分の思う通りに動きたかったし、離婚したらしがらみや我慢やストレスからも開放されると思う。