サイクルショップバッドフロッグ東京店長のトモです!

今日の東京は、雨が降って肌寒く気が重くなる天気ですが
エンヤを聴きながら気分を紛らわし仕事をしています。

さて今回は、話題の「oniベアリング」の紹介です。爆  笑





鬼のように回るベアリングで鬼ベアリングとのことですが
 

実は

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ONI BEARINGの名前はジェイテクトの基本理念のNo.1&Only Oneに由来します。『Only one』の頭文字から『O』を、『No.1』の『No.』から『N』を、『1』を『I』に見立てて『I』を取りました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな深い意味があったようです。照れ

私が初めて鬼ベアリングを見たのは、JAPAN MOBILITY SHOW 2023の

JTEKTさんの展示ブースでした。

「車のショーなのになんで自転車のホイール展示してんの?」っていうのが感想です。

近づいてみるとマビックの完組ホイールが3つ並んでいて

左からORIGI ORIGINAL、 ORIGINAL、A社、Oni・JTACTと見た目が同じホイールが並んでいます。

そして「手で回してください」の文字が

こういうの好きな私は、早速次々と回してみました。

1.ORIGI ORIGINAL・・・・・(感想)まぁこんな感じでしょう照れ

 

2.A社(有名どころのセラミックベアリング)・・・・・(感想)やっぱりよく回りますねぇニヤリ

3.Oni・・・・・(感想)やばっ! いつまでも止まらない・・・・びっくりびっくりびっくり

ほんとよく回り続けます。まじにオリジナルホイールの6倍回るそうですよ。




とにかく驚きました。

 

 




耐久性も抜群で10万Km走行しても、新品時の性能そのままとのことびっくり




でもよく聞くのは、負荷のかかってない状態での回転は、いくら軽く回っても、負荷がかかった状態とは違うという話。

もちろんOniベアリングは実証テスト済みです!!!






約3.8kmのヒルクライムを同じワット数でのぼった場合な・な・な・なんと18秒短縮したとのこと


すごいとしか言いようがありません。
 

 

 


そしてついに、そしてついに、世界最高峰のロードチーム「Team Visma/Lease α Bike」と契約を結び
2024年国際自転車競技国際自転車競技連合(UCI)ワールドツアー(UCI)ワールドツアーで使用されることになりました。



バッドクロッグ東京では、「Oniベアリング」
施工出来るショップとして契約いたしました。

ご興味のある方ご連絡願います。info@badfrog.tokyo

現在施工できるホイールは、Mavic,DT-swiss、Roval、Bontrager、Vision、ZIPP、ENVE等ですが今後対応ホイールは
増えていくと思います。

現在店長のホイールは、カンパ系が多いので近いうちに奮発してOniベアリングを入れらるホイールを購入し施工し、実際にお客様に手に取ってみていただければと考えております。

また、ベアリング交換後はいつまでも止まらないホイール動画でもアップしようと思います。OK