今日は!
バッドフロッグ店長トモですニコニコ

今回は次回販売用のCANNONDALE SUPER V500についてのお話です。

CANNONDALE SUPER V500を仕上げる今回のコンセプト

「都会的なクラシックMTB」と言っても本格的にオフも
走れる仕様となっております。照れ

 

・ハブ、BB、はオーバーホール
 

・ブレーキは本体、シュー、アウター、インナー新品交換
 

・変速レバーオーバーホール、アウター、インナー新品交換
 

・ネジ類、クイック、ハンドル(オリジナルCoda)等は艶消し塗装
 

・タイヤ、チューブ新品交換(チューブレスタイヤですがチューブ入れてます)
 

・変速パーツ関係オーバーホール
 

・サドル新品交換予定
 

・チェーン、カセットフリー新品交換
 

・グリップ新品交換
 

・ニップル交換、リムサイド研磨、振れ取り調整
 

・サス、前後良好

とかなり手を入れており乗り心地は新品同等以上かと思います。
(注:新品時が一番性能が良いわけではないので)

今回のこだわりは、艶消しシルバーのフレームカラーを活かすべく
グリーン系の差し色を使用することにしました。



グリップは、とっても握り心地が良く見た目もクールなVENOのグリップ
ハンドル周りも数十年前のものとは思えないくらい綺麗です。
変速インジケーターの透明のプラスチック部分も黄ばみはありません。



Vブレーキのバナナはアジャスター付きのフレキシブルなもの
理想的なアウターのラインが出ます。ここもグリーンにこだわりました。

チェーンリングのインナーとかもグリーンにするかかっこいいのですが
ここはオリジナルのCodaをそのまま利用することにしました。

あとはインナーキャップやヴァルブキャップのグリーン化が王道だと思いますが
目下検討中です。

あと何かできないかということで、今回スポークのニップルをグリーン化することにしました。

手間の割に見た目の効果が薄いかもしれませんが、

こんなところに拘りが出るのかなと


 

こちら変更前にニップル上差し





こちらに変更していきます。上差し




この振れ取り台はレトロですがいい仕事をしてくれます。




前後で64本を交換し、縦揺れ、横揺れの調整後リム側面軽く研磨洗浄



はい! 思ったほど目立ちませんがこれがおしゃれなんです。(たぶん・・・)

あとはワイヤー処理をしっかりしたのちサドル交換で完成です

サドルはずいぶん迷いましたが、こちらにすることにしました。
車体色の調和とオリジナリティが出るかと思います。



完成後またブログで報告しますね!

爆  笑では、みなさん良い休日をお過ごしください爆  笑