ひげマリオのブログ

ひげマリオのブログ

まったりゆっくりやってます

FC2ライブ
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

前からリヤボックスを付けようと思っていました。

GW特価だったので思わず5/8にポチってしまいました。

GWが明けて2~3日で来ると思いましたが、休み明けは忙しいらしく時間かかるとのメールが届きました。いつ頃来るのかと思っていたら、5/13の金曜日に届きましたw案外早かったな。

 

今回購入したのはこいつ

 

 

5/14早速取り付けです。

 

こんな感じの奴です。GW特価で\2500+税でしたw

まずは、ベース部分の取り付けです

付属部品(左) ベース仮取り付け(右)

 

仮取り付けの様子(下から)

 

位置が決まったら、そのままネジをしっかり締めて完了。

取り付け時間は約30分位

使った工具は10mmのメガネと5mmの六角のみ

 

注意点

 付属のネジ30mmだと長さが足りないので、35mmのネジを使用しました。(写真に写っている2か所は30mm残りの2か所が35mm)

日本車につける場合は多分大丈夫だと思う。さすがキムコと思わせるキャリア形状

 

利 点

積載容量が増えた事

妻のメットが常時積んでおける点

(いつどこでもピックアップ出来るようになった)

 

今後の不安として、耐久性がどのくらいかが心配です。

こればっかりは使ってみないとわからないですけどね。

 

だれかの参考にでもなればうれしいです

 

 

 

 


テーマ:

久しぶりの更新。バイクネタでございます。


2016/3/5に我が家に新しく加わったバイク。KYMCO(キムコ)のTopboy(トップボーイ100)

友達から激安で譲っていただきました。


     ブレーキ01  
 
3/28朝の通勤途中Uターンしようと思ったらリヤブレーキケーブルが切れた。危うく突っ込みそうになりましたが、何とか回避できました。(軽くブレーキングターンをしようと思ったのが失敗だった)


今までのバイク人生でケーブルが切れる経験は何度もあるので、オイラにとってはそう珍しい経験ではありません。


その夜、仕事が終わって家に帰り早速部品注文しようとネットで探してみると・・・・おいおい、取り扱ってるところみんな都内しかないじゃんかよ。


地元で色々電話やらネットやら調べたらどこも取り扱ってないのであった。地元すべてのバイク屋さんに電話する元気がなくなり、とりあえず都内のショップへ電話してみた。


すると、来店しないと部品が注文できないとのこと。都内で取り扱いしてるところは7店舗。6店舗は来店が条件でした。1件だけ電話でお願いしまくったら、今回だけ特別に部品発送してくれるとのこと


早速、口座へ振り込みして、発送の電話があったのが4/2(土)。そして今日昼間に届きました。


さて、作業開始です。


ますはカウル類をはずします


サイドはずしてみました。

ブレーキ02

次はフロントハンドル回り

ブレーキ03

ブレーキ04


左側だけはずしました。
ブレーキ08

ここまで外すとケーブルが抜けます。ブレーキレバー側からリヤタイヤ側に引き抜く感じです。


新しいケーブルを付け替えた写真
ブレーキ12    ブレーキ13

ブレーキ15   ブレーキ16


古いケーブル。頭のところがやっぱ切れてましたよ。

ブレーキ17

戻す前にブレーキの調整だけは忘れずにします。元に戻した後に不備が見つかったら、また外さなきゃいけないので、入念にチェックします。異常がなければ、後は外した順番にカウル類を元に戻せば修理完了。です


かかった費用

・ブレーキケーブル 1760円

・キムコからショップまでの送料864円

・ショップから自宅までの送料756円      合計 3380円 でした。

送料が部品代超えてるってどうなのよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


交換にかかった時間

・初めてだったので約1時間位でした。


教訓

キムコは部品などの取り寄せが困難であること

早めに国産に乗り換えようと思いました。








テーマ:

すごい久しぶりにブログかいちゃった。

ここの所、ブログアップするほどのネタががなく

Facebookの投稿しかしてませんでした。


久しぶりにTodayの整備をしたので整備記録としてアップしました。


整備個所 シート張替

整備日 7/15

作業時間 約30分


ブログ作成するときに気が付いたんですが、

前回もシート張替してまして、ブログにアップしてます。


前回の模様はこちらをクリック。


なんと3年前の同じ日に整備してました。


きっかり寿命は3年でした。


今回は備忘録の為、作業手順は省略しますね~

作業は前回同様なので。


ボロボロですね(+_+)



んでもって、張り替えた後。







反省としては前回は見てくれをよくしようとして、

シートの合皮を引っ張り過ぎで張ってしまったみたいで、

破れた個所を見ると縫い目からビリビリ破けてしまってました。


なので、気持ち緩めに今回は張ってみました。

さて何年もつのかにゃ~


ちなみにコスト的には通販で約800円ぐらいで済みました。



Ameba人気のブログ