こんにちは!


今周期はカウフマンで、お休み中です照れ


…が、ひとつ気になることがあって。

汚い話になってしまうので苦手な方は読み飛ばしてください🙇‍♀️


2月に子宮内膜ポリープを切除して子宮は綺麗になったのですが、

そのあたりから、生理の終わりかけの

二日間くらいに、変なオリモノが出てくるように。通常は鮮血→茶色っぽい少量のオリモノ→通常の白っぽいオリモノ、のように推移していくのですが、ここ数ヶ月は

不妊治療を始めるまでは見たことのない、

濃い黄色のシャバシャバなオリモノで、かなりの量が出てしまいますガーン


臭いやかゆみはありません。

不妊治療を進める中で、性感染症の検査は一通りクリアしてるし、夫婦生活もほぼレスなので感染するはずもなく。

細菌性のものなのか?と思いつつ様子を見ていますが、数ヶ月続けて、同じ時期に出現してしまいますネガティブ

子宮に何か異常があっては、この先の移植などに

差し障ると思って、何度かクリニックに相談していますが特に検査は勧められずでした。


今周期も同じ症状が出たため、再度クリニックに相談したところ、急遽、子宮鏡検査をすることに!


昨年の12月ぶりの子宮鏡検査でした。

これはどういうものかというと、子宮に内視鏡を入れて、中を観察する検査です。


最初に固定するクスコのようなものを入れて、

洗浄まではそこまで痛みは無かったのですが、

カメラが子宮内に入ってから猛烈な痛みがゲッソリ

「痛い痛い痛い煽り」ってずっと騒いじゃいました💦


カメラで内部を撮ってくれて、写真を見せてくれたのですが、やはり赤いポツポツが全体的に見られました。

もしかしたら子宮内膜炎かもしれないとのことで、高温期に組織を採って検査するそうです。


検査時期の違いがあるとのことなので、

参考までに👇


子宮鏡→生理が終わってすぐ、内膜が薄い時。

子宮内膜炎の検査→高温期の内膜が厚い時。


子宮内膜炎だとしたら、移植前に治療したいので検査を受けたいと思っていたので、検査予定が立って嬉しい反面、ググると痛い検査らしくて凝視

痛みに弱いので憂鬱です〜魂が抜ける


膣剤を入れると出て来てしまうので、最近はおりものシート使ってるのですが、布だとかぶれなくていいです!

ちょっと高いですが、使い捨てだと衛生的ですよー飛び出すハート