はじボド終了後,時間がまだあるから~と残ってくださったお客様と
店長を加えて6人でゲームを続行しました.
プレイしたゲームは~
【ビッグチーズ】【アヴァロン】【犯人は踊る】
の3点
【ビッグチーズ】
お仕事オークションで仕事をゲットし,その仕事をこなすことでチーズを集めていくゲーム.
競り系のゲームは技量の影響が大きくなりがちですが,ビッグチーズの場合は最終的にはサイコロ運なので適当にやっても割と楽しい!
【アヴァロン】
今日プレイした中では一番難しかったかもしれませんね.
隠匿系とか言われるジャンルで,最近流行っているの人狼に少し似ている感じ.
6人のうち2人がこっそりスパイ役になって,ミッションを失敗させようと暗躍します.
みんなで誰がスパイかあぶり出して,その人を除くことでミッションを成功させましょう☆
逆にスパイが潜入することでミッションが失敗したらスパイの勝利です.
隠匿系ゲームは素直な人には向いていなかったりしますが,
ハマるひとはハマるみたいですね.大人気だし.
私自身はたしなむ程度がいいかな~.疲れるし笑
【犯人は踊る】
逃げ回る犯人カードを探偵カードで突き止めるゲーム.
情報収集系のカード(交換.確認など)を用いて
誰の手札に今犯人カードがあるはずなのか想像しながら,
探偵カードで刺す!或いは犯人カードを守る!
犯人を見つけた探偵,或いは逃げ切った犯人カードの持ち主が勝利です.
運の要素が強いのでパーティゲームってかんじかな~.
あとカードが可愛い.そしてタカアシガニのポーズの意味が分からない笑
二次会は少し重めのものもやってみましたが
重いゲームは重いゲームで楽しいから
はじボドで慣れた後は少し手を出してみてほしいですね♪