大きなお金の動きについてシリーズです笑
まぁ齢30ともなると住宅について何度か
「分譲か賃貸か」論をかわすことがあるわけです.
私は賃貸派(災害対策,隣人問題,税金手続きからの自由,住み替え)なのですが,
定年後にも家賃を払い続けることの恐怖とかいう話はわからんでもないです.
でも分譲だからといって一生住めるわけじゃないですよね.経年劣化するし.
マンションだとだいたい寿命は法定耐用年数47年.
まぁ30歳代が新築買えば一生住めるかな?というところですよね.
ちなみにそのあとの資産価値は限りなくゼロです.
買い手なんてそうそう見つからないし.なんなら負債.
(そういえば私の実家,親と相談する必要があるな)
で,気になったのは
47年間住む場合にかかる分譲のトータルコストっていくらくらいなん?
ということ.さて気になったが最後,理系は計算を始めるわけです.笑
モデルケースとして3500万のマンションの場合に…
色々端折るけど管理費修繕費税金で月2.5万円かかるとすると
(そんなに外れた数値ではないはず)
金利2%,20年ローンだと5660万,30年ローンだと6070万.
これを47で割るとそれぞれ120万,129万ってとこですね.
(ちなみにそれぞれ月々の返済は17.7万/13万くらいです)
翻って.
賃貸の場合,更新料が2年に一度2か月分と考えると
年間コストは家賃x13ですよね
先ほどの120万と129万をそれぞれ13で割ると
9.2万及び9.9万といった感じ.(ちなみに金利抜きだと8万です)
この価格の賃貸と同じってことであれば
なんだか期待ほど賃貸と差は無いように感じますね.
もちろん47年以上住み続けるというのであれば分譲に利があるのですが.
なぜ大差ないような状況になるかというと,建物の代金と別に
賃貸は大家に追加のお金を払い,
分譲は銀行に追加のお金を払っている,
(上の例でも750 or 1100万くらい銀行が儲かっている)
ということなのだろうと思います.
つまり当たり前だけど分譲は一発購入すれば一番安い.
ローンで買うと期待しているほどには賃貸と差が無い.
なるほどなるほど.
もちろん住み替えがきく賃貸,カスタマイズのきく分譲.色々要素はありますが,
効率論でいうと購入資金を全額を貯めるまで賃貸で過ごすのがいいのかもしれない.
この場合年齢的に47年住み続けることが難しいだろうから買うのは中古かな.
子供の独立やら定年やらのタイミングで中古の分譲を買う,みたいな.
この場合子供部屋とか要らないから1LDKで十分だし.
よく言う「高齢者は賃貸に住めない」(ほんまかいな)も解決.
相続を視野に入れるなら子供に買ってもらうのが良いんだろうけど.
うん効率的効率的♪満足だ.
(考えただけで満足する典型的な理系です)
【余談】
我が家付近は田舎なので2200万とかで駐車場付き二階建て新築が買えます.
まぁ駅歩あるけどこの辺車社会だし.