ブリランテさんの練習会に
参加してきました



毎年何度か使われている
神戸布引ハーブ園🌿の中にある
森のホール



外観も中も素敵で響きもよく
私も大好きなホールです



一般のお客様にも聴いて頂ける機会なので
こちらで参加する時は
誰もが知っているクラシックや
ポピュラーを弾きたくなってしまいます



今回弾いた曲は
Twinkle Twinkle Little Star と
現在のNHK朝ドラ「虎に翼」主題歌
「さよーならまたいつか!」
米津玄師さん作詞作曲



NHK朝ドラは毎回観ていて
オープニング曲は毎日聴くから
すぐ覚えちゃう



名曲も多いですよね
今日のプログラムには
私以外にも他の朝ドラの曲を
演奏された方が何人かいらっしゃいました



昨日からの雨模様で
今日もあいにくの雨☔
いつもは相乗りのロープウェイも
今日は私一人で独占🚡






麓の乗り場までは
なんとか傘なしで行けましたが
ロープウェイが山上に近づくにつれ
雨足が強くなり辺りは真っ白






来園者も日曜日にしては
やはり少なかったですが
ホールに立ち寄って聴いて行かれる方は
ちらほらいました



こちらのYAMAHAピアノ
とっても弾きやすいです
そんなピアノでもやっぱり 
本番失敗しちゃうんですよね



前回より大きなミスは無かったので
まあよしとしましょう(^-^;
今回は、ミスタッチはあまり気にせず
身体の動きに意識を向けてみました



舞台に上がる前に
1番意識したのが脱力です
腕をなるべくぶらんぶらんにして
おきました



最近は日々の練習の時から
本番でも同じ感覚を再現できるように
身体の状態を意識しながら
練習するようにしています



もちろん曲を通して
弾ける事が大前提なので
様々な練習を重ねないと
いけませんが



1番弾きやすい動きというのも
試行錯誤しながらもなかなか
一朝一夕には生み出されないので
これだけは毎日の積み重ねですね



人前演奏も失敗を重ねながら
少しずつ自分を前進させる
いい機会だと捉えると
人前演奏でも色々試してみれば
いいかと考えるようになりました



ピアノを弾く状況も目的も人様々
その中でピアノに向き合う
とても心踊る楽しい時間
私はこれが1番大事