今日はフェニーチェ堺名曲シリーズVol.2

大阪交響楽団、ソリスト牛田智大さんによる

コンサートを聴きに行きました




先日、声楽コンサートで

フェニーチェ堺を訪れた際

現地でポスターを見つけ

音だけでも聴けたらと

直前でしたがダメ元でチケットを

調べてみました




さすがに4階席でしたが

僅かに残席ありました

フェニーチェの大ホール

初めてでしたが

真上から全体を見渡せて

思ったより見やすかったです













前半はシューマンのピアノ協奏曲

牛田さんのピアノとオーケストラ

息もぴったりでした



シューマンが作曲した第一楽章を

オーケストラと試演したのは

妻のクララだったそうですね



クララに対する愛に溢れた曲

そして今日の演奏も愛を感じる

素晴らしいものでした



遠くからですが

ピアノ演奏の身体の動きも

ちゃんと見れたので満足でした



牛田さんソロでの

アンコール曲はこちら







牛田さんのピアノは

繊細で全ての音が美しすぎて✨

まるで別次元の楽器のようでした




休憩はさんで後半は

チャイコフスキーの交響曲「悲愴」

それぞれ個性の異なる4楽章からなる

曲ですが




南イタリア起源の舞曲タランテラ

に基づく行進曲(プログラム解説より)の

第3楽章がすごく良かったです

お茶目なメロディも楽しくて

私好みでした









私は今回初めての参加でしたが

この大阪交響楽団による

名曲シリーズのコンサートは

昨年6月に行われたのが第1回目





昨年はヴァイオリンの南紫音さんをソリストに

サン・サーンスのヴァイオリン協奏曲

そしてベルリオーズの幻想交響曲という

素敵な選曲




年に一回開催されているらしく

来年も6/28にフェニーチェ堺で

開催が予定されています




南大阪でのコンサートは

私にとっては気軽に参加できて

嬉しいかぎりです🥰




他にも様々なイベントがあり

ウェブでチケット予約でき便利なので

堺市民じゃないけど

Sacay mateに登録しちゃいました




来年のソリストは誰でしょう

プログラムはまだ分かりませんが

来年も行きたいです❣️