堺市のホール
フェニーチェ堺で開催された
声楽のコンサートを聴きに行きました


声楽の先生をされている
息子のお嫁さんのお母様が
出演されるのでお招き
いただきました


お母様が音大時代の恩師の先生の
門下生有志が立ち上げられた会で
2013年から演奏会を開催されていますが
コロナで4年間休止されていたので
今回は2回目のお誘いでした


フェニーチェ堺といえば
先日滋賀まで弾きに行った
FAZIOLIのあるホール


密かに期待して行きましたが
小ホールはスタインウェイでした





第一部


ホームソングメドレー日本編 II>より  源田俊一郎編曲

早春賦、赤とんぼ、椰子の実


歌曲『くちづけ』      アルディーティ作曲


歌劇<ルサルカ>より    ドヴォルザーク作曲

月に寄せる歌


歌曲『永遠の愛』      ブラームス作曲


歌劇くりゴレット>より   ヴェルディ作曲

美しい恋の乙女よ



YELL                                 水野良樹作曲

いのちの歌         村松崇継作曲

ロマンティストの豚     木下牧子作




第二部


歌劇<トスカ>より      プッチーニ作曲  

歌に生き恋に生き


歌劇く魔笛>より          モーツァルト作曲

復讐の炎は地獄のように我が心に燃え



歌劇<フィガロの結婚>より   モーツアルト作曲

さあ、目をあける


歌劇くリゴレット〉より   ヴェルディ作曲

あれかこれか


歌劇(イル・トロヴァトーレ)より  ヴェルディ作曲

ああ、美しい人


歌劇<トスカ>より    プッチーニ作曲

星はかがやき



<女声合唱とピアノのための組曲   野呂 昶作詩

みやこわすれ>より         千原英喜作曲

はつか草、みやこわすれ





プロとしてご活躍の方の独唱や

男声合唱、女声合唱の美しい歌声を

最前列でたっぷり聴かせて頂きました




邦人作品は日本語ですので

わかりやすいですが

オペラには詳しくないので



プログラムに各曲のストーリーの

解説を載せてくれていたので

分かりやすかったです



モーツァルトの「魔笛」面白い‼️

今日演奏された曲は誰もが

聴いた事がありそうな有名曲ですが

こんなシーンの歌だったと知り

興味深々



モーツァルトはピアノ曲やオーケストラで

聴く事はあったけれどオペラがまた凄い💕

改めて感銘を受けました




そしてスタインウェイで伴奏を

担当されていたピアノ演奏者

この方も同大学のピアノ専攻科修了

特に歌曲の伴奏に定評があるとの事

素晴らしい演奏、間近でこちらも

しっかり拝見でき良かったです




帰りにはお嫁さんお母様と

ロビーで記念撮影

スパンコールの付いた緑のドレスが

可愛かった❣️



出演者の女性陣の方々

皆さんドレスがそれぞれ素敵で

目の保養もさせて頂きました✨




あっという間の楽しい時間でした

やはり人の声っていいですね💕




帰りにこんな掲示見つけました

近くだしアクセス便利だから空席あれば

行こうかな😊