関西弾き合い会さんに

参加するため、先週に引き続き

滋賀県まで行って来ました



今回の目玉は

FAZIOLIのピアノ🎹



関西ではまだまだ珍しく

一度弾きたくて参加しました

(会終了後、まるでアイドルを取り囲む

ファンの如く、参加者の皆さんピアノに向けて

パシャパシャと写真撮影!

会場スタッフさんにそろそろ片付けたいんですが…と言われるまで😅)




初めて弾いたFAZIOLIの感想

まろやかな優しい音色

とても軽い鍵盤

今まで弾いたどのピアノよりも

軽いと感じました



鍵盤が軽くて弾きやすかった

と仰っていた参加者さんも

おられました



皆さん綺麗な音色で上手に

弾きこなしておられる様に

思いました



私はといえば

いつも練習している

鍵盤重めのピアノとのギャップが

ありすぎて指が滑ってしまい

コケまくっておりましたが



まあ、ちゃんと弾けてない証拠です

加えて普段からいろんなピアノで

弾く練習の大切さを痛感します



あまり積極的に色んなピアノを

探し求めて出かける方では無いので

仕方ないですね









主催者さんに送っていただいた写真

いつもありがとうございます!




今回の会場はJRの駅近く

キレイなホールでした



外側の壁に滝の装置あり

主催者さんが水を流してもらう様に

お願いされていたのですが

調整に時間がかかり

流れ始めたのは途中から



後で聞くと故障していたとか

なんとか流してもらうため

主催者さんがかなりご尽力くださった様で

本当にお疲れ様でした🙏



後半の方の演奏を観ていると

キレイな音に滝の動きが視覚的にも

心地よく素敵な演出だったと思います



私の演奏時にはまだ流れなくて

少し残念😢でした



とはいえ実は

今回は仕上がりが今ひとつだったので

動画を撮らなかったのです



後で考えると、せっかくのFAZIOLIだったし

むしろそんな時こそ反省材料として

録画すべきだったと後悔



同じく参加していたお友達が

ちょこっと撮っててくれました

途中謎の間があり、微妙すぎる演奏ですが

雰囲気だけでもお伝えできるかと、、、






メンデルスゾーンの無言歌集より

「眠れぬままに」


この曲は数年前に

教室外の発表会で弾いた曲



とにかく譜読みも弾くのも難しく

でもどうしても弾きたい曲だったので

当時一年がかりで仕上げました



その時の発表会ではさすがに

大きなミスなく弾けたのですが

練習も含め動画が全て消えてしまい



今回動画を残したくて

久しぶりに弾いたところ

思った以上に弾けなくなっていました



再度練習スタートして一カ月くらい

今回の弾き合い会がいい機会と

かなりがんばって練習したけれど



やはり付け焼き刃ではダメですね

以前弾けた曲でももっとじっくり

時間をかけて弾きこまないと

人前演奏では通用しません



家での演奏をがんばって

動画にしようかと思っていたのですが

人前でもっとちゃんと弾けるまで

弾きこんでからにしようと思います



来月の人前演奏では

popularを弾く予定



あと練習中の

ヘンデル、ハイドン

加えてこのメンデルスゾーン



とりあえずはまず練習❣️

練習は裏切らない事を祈って🎹