散歩に行く公園にて

調べたらモチノキという木でした

赤いきれいな実をたくさんつけています




去年投稿した動画に

クラシック曲が3曲しかなくて

ちょっと寂しく思い😢



《今年はクラシックがんばろう》

と決意‼️



まあ、人様からしたら

大した問題でも無いので

そんな大層な決意必要ですか?

と思われる節はあるかもしれませんが



クラシック以外にも

弾きたい曲がたくさん

ありすぎる上に



私は人前で弾くとか動画を残すとか

何かの形で曲を仕上げるためには

とにかくすごく時間がかかるんです



また気が多すぎて絞りきれず

あれこれと弾き始めては

本番近くになって

どれもちゃんと弾けてない〜😨

と焦った事がかつて何度も💦



その反省の上に立ち

ここ数年はできるだけ早く

具体的に選曲するように

心がけています



去年はカプースチンさんに

時間がかかりすぎて

クラシック曲に取り組む余裕が

あまり無かったんですね







また弾く予定の曲が何分くらいなのか

把握しておくのも結構大事



サークルや弾き合い会に

参加すると大抵、時間枠があるので

弾ける曲の長さはバランスも必要です



私は大曲はあまり弾かないので

何曲かを組み合わせる事が多く

なかなか時間配分がうまくいかなくて



組み合わせたい曲があっても

帯に短し襷に長しみたいな時もあり

持ち時間かなり余ったりとか



そんな時にちょこっと

オシャレに弾ける1分くらいの

持ち曲があればいいなあラブ

(今更ながら💦)



そんな短い曲ってなかなか

今まで意識して練習した事ないですが

初見か暗譜で弾ける短い曲

今年は作ろうニコニコ

と今、思いました





さて本題です🎶


以前「過去の曲を掘り起こす」

という記事を書きましたが今回

具体的に掘り起こしてみました



これはですね…

《今年はクラシックがんばろうキャンペーン》

(特典は何もありません)

にも関連するんですけど



とにかくクラシックのピアノ曲って特に

譜読みと仕上げに時間がかかる‼️



過去、発表会やサークルなどで弾くために

すごく大変だったこれらの過程を

クリアしてなんとか陽の目を見た曲たち

お蔵入りは本当に勿体ない😢



ましてや私はせっかくまともに弾けた

動画さえ消失させてしまったので

(発表会当日のものも💧)



再度人前でも弾けるように練習して

きちんと動画も残してあげたい飛び出すハート



過去と言ってもここ2〜3年間に

弾いた曲なのでさすがに

一から譜読みするよりは

短時間で仕上がるのではと

見込んでいるのです



そこで楽譜を引っ張り出して

今年再度弾きたい曲を

リストアップしてみました



⭐︎メンデルスゾーン

  無言歌から2曲

⭐︎ショパン

  ノクターン2曲

⭐︎リャードフ

  2つの小品



この他にも

モーツァルト幻想曲ハ短調

ベートーヴェンソナタ17番

ラヴェル 古風なメヌエット

スクリャービン前奏曲

ショパンノクターン3番



とかも弾いたんですが

長かったり、譜読みが

あまりにも大変すぎたり

今からもう一度弾くのは

ちょっとしんどいな、と思う曲は

見送りました



今年、譜読みから新たに

取り組む曲も何曲かあるので

合わせると10曲くらいには

なるはずです❣️



比べる術は無いけれど

前回弾いたよりもっと

気持ちを表現できた演奏

になればいいなと思います