職場の南天、葉っぱの色もきれい







昨日は年明け恒例の桂米朝一門会へ

行って来ました







昔から落語が大好き💕



家では落語のDVDを視聴したり

車の中でも通勤の時に落語CDを

かけたりする事もあります



若かりし頃

桂枝雀さんの落語の虜になり

すっかり落語ファンに



TVでもよく観たし

寄席にもしょっちゅう

足を運びました



関西人なのでやはり初めは

上方落語中心でしたが

今では江戸落語、上方落語

どちらも好きです



古典も新作もいいし

怪談噺や人情噺なんかも…

車の中で聞いてて思わず

泣いちゃったり



好みがジャンル関係ないのは

落語でも一緒みたいですニコニコ




日本古来の芸能は

本当に素晴らしいですね



なんて偉そうに言える程

詳しくは無いんですけどね



何年か前、島根に旅行した時に

偶然観た神楽が本当に面白くて

目前で繰り広げられる迫力と

美しさ、楽しさが忘れられません

あれは絶対また観に行きたいです❣️



昨日は生の落語に

笑わせてもらって

連日の練習疲れからくる

緊張が少しほぐれた気がします



また出囃子や上方落語独特の

鳴り物も久しぶりに聴いて

やっぱりいいなぁと

感動を新たにしました



最近、練習も根を詰めすぎて

ピアノ以外の音が恋しく

なっているのかも💧



発表会が終わったら

何か聴きに行きたいな🎸🎻🪈