DC5 オイル漏れ修理からの・・・!! | バックヤードスペシャル

バックヤードスペシャル

新商品・SALEの知らせや各種作業・日常の事などをご紹介していきます。

以前に行ったパーフェクトチェック時に発見した

修理&メンテナンスが必要な部分の作業をさせて頂きました。

まずはミッションからオイル漏れです。

滲みというレベルではなく

かなり漏れて、オイルが滴っている状態です。

何処から漏れているかを探っていくと・・・

ミッションケースとクラッチケースの

つなぎ目から漏れているようですので

早速、車両からミッションを降ろしてケースを開けてみると・・・

 

漏れの原因は・・・

合わせ面のシールパッキンの密着不良でした。

これで原因と場所が判明し、オイル漏れは無事に解決!!

と思いきや・・・

ん・・・

んん!!!

これはヤバイ!!

隅々まで点検しないと・・・

まずは各ギヤを取外し、各部を点検するも異常なし。

続いてデフ(LSD)を点検していくと・・・

パカッ!!

取れちゃいました・・・

ちなみに社外の機械式LSDが入っていました。

他にもダメージがないか点検していくと・・・

ミッションケース側にもダメージが・・・

ガリガリです。

ミッションケース側のみ新品にて交換となりました。

ケース内部の吸着マグネットには鉄粉が付いていますが

ケースなどのアルミ粉などは磁石には付かないので

これならいつも通りぐらいの鉄粉量ですね。

お客様にお電話で状況をご説明させて頂き

お車の使い方などもお聞きし、アドバイス&ご相談の結果

今回は純正デフ(ヘリカル)を組む事になりました。

 

ちなみに純正デフの正式名称は

「ヘリカルリミテッドスリップディファレンシャルASSY」です♪

同時にクラッチ3点セット&ショートパーツも交換しました。

こちらもお車の使い方から純正部品にて交換です。

分解した各ギヤや各部品を点検&綺麗に清掃して

ミッションを組み上げ、シールパッキンを塗って

クラッチ3点セットを交換して

車両に乗せたらミッション関係は完了です♪

続いてはヘッドカバー廻りからのオイル漏れです。

漏れの原因は・・・

ヘッドカバーパッキンとスプールバルブパッキンでした。

スプールバルブを取外し、清掃後にパッキンを交換です。

ヘッドカバーパッキンとプラグチューブと

ヘッドカバーワッシャーなども交換しました。

 

ヘッドカバーを開けたついでに

バルブクリアランス調整もさせて頂きました。

基準値よりだいぶ広くなっていましたので

バッチリ調整させて頂きました♪

続いては

チェーンケース付近からのオイル漏れです。

漏れの原因は・・・
チェーンケースカバーからでしたのでカバーを取外して

古いシールパッキンを綺麗に除去して清掃したら

シールパッキンを塗布して取り付けて完了です。

オイル漏れの修理などでは

交換作業などよりも清掃の方が

時間と手間がかかる事が多いのですが

キッチリと綺麗にしたいので仕方がないですよね。

最後はここのPCVホースですが・・・

何か変ですよね?

 

ホースが長すぎて折れ曲がっているし・・・

ホースバンドもないし・・・

新品のホース&ホースバンドに交換させて頂きました。

DC5 インテグラタイプR

ミッションオイル漏れ修理

クラッチケース交換

LSD交換

クラッチ3点セット交換

ヘッドカバーパッキン&プラグチューブなど交換

スプールバルブパッキン交換

チェーンケースカバー修理

PCVホース&バンド交換

 

 

 

 

 

作業中にイレギュラーな事もありましたが

無事にすべての作業を完了してお渡しする事ができました♪

ありがとうございました。

 

 

 

 

現在、サマーセール開催中!!

↓↓↓

【バックヤード スペシャル】

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ホームページ  バックヤードスペシャル

    Ameba → 公式 アメブロ

    Facebook → 公式 フェイスブック

    Instagram  公式 インスタグラム

    YouTube → 公式 ユーチューブ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆