
CR-Z ZF1(CVT) BYS スーパーコンピューターの書換え作業
お客様のご希望でレギュラー仕様の電動ファン作動開始温度-5℃タイプで書換えをさせて頂きました。
また、同時にプラグの交換もさせて頂きました。
ECUの書換え作業は車内にあるOBDカプラーにPCをつないで書換えを行います。
書換え作業自体は約10分前後で完了します。
しかし、今回はトラブル発生!!
通常ならサクサクっと書換えを行い、作業完了となるのですが・・・
お客様の車両のノーマルECUデータ番号を読み込んでみると
なんと、BYSに保存してあるデータの中には見当たらないタイプのECUデータ番号である事が発覚!!
BYSではCR-Z用データは約80種類ものデータ(↑)を作製し用意してるのですが
その膨大なデータの中に適合するものがない・・・
今までに書換えた事がないデータ番号の為このままでは書換えができません!!
※基本的には同じデータ番号で作製したチューニングデータで書換えを行います。
お客様に事情をお話させて頂き
急遽その場で車両から基本データを抜出し、新たなチューニングデータを作製させて頂きました。
お客様にはデータ作製の為に40分程度のお時間を頂いてしまい申し訳ございませんでしたが
完璧なチューニングデータにて書換え・対応させて頂きました。
ECUを書換えたら絶対に交換しないとダメと言う訳ではありませんが
BYSではECUの書換え後にはプラグの交換もお勧めしています。
理由は・・・もちろん色々とありますよね!!

