久々の「ドラマーへの道」である。

会社バンドもコロナでライブもできず
停滞してるのであるが、

実はドラムの練習は結構やっている。

むしろドラムの練習は今は1番楽しいかもしれない。

それは何故かと言うと、

「チッチキ」が段々出来るようになってきからである。

以前、 「チッチキ」については
何度か説明している。

わかりやすく言うと

通常のエイトビートは

チチチチチチチチ、と

均等にリズムを刻むのであるが、

幸宏さん、いやユキヒロの全盛期のYMOドラムは

チッチッチッチキチッチッチッ

と弾むのである!

これがやってみると非常にムズイ。


素人の私には難易度がとても高く

しかもダブルストロークが出来ない為、

この「チッチキ」をシングルストロークで

力業で強引にやるのである。

元は3回もをすると手がつっていたのだが、

最近は3分ぐらいは持つようになってきた。



まだまだリズムが狂うが

YMOの音源に乗せてこれを叩くととても気持ち良い。

気分は幸宏さんだ。

いや、ユキヒロさんだ。

というわけで最近、ドラムの練習が楽しいのである。

毎回ドラムの練習のルーティンは一緒だ。

最初に「チッチキ」ではない均等エイトビートの

ビハインド・ザ・マスクを一回やって

その後は
ファイヤークラッカー、
東風、
ジエンドオブアジア


怒涛のチッチキ3連発である。

この4曲をやり終えると100メートル走で走り終えたような充実感なのである。

まだまだリズムが狂っちゃいますが
あと半年もすればちゃんと叩けるようになるかな。

その時がとても楽しみなのである。

バンドでやる予定なんか全くないのにね♡

と言うわけでこのためにドラムの練習風景を
撮ってみた。

最初にビハインド・ザ・マスク。




次にファイヤークラッカー。このハイハットが私のいう「チッチキ」だ!

しかし、こうやって改めて聞くと、
始まりもだめだし、音圧も一定でないし、オカズも安定してないし、酷いね。
ビハインドと比べると、
安定してないのが丸わかりだな。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



アルトサウンドの代わりにタムを叩いてる。

この後、東風とジエンドオブアジアも
載せようと思ったけど改めて聞いてみると
あまりにもっとひどいので練習して

撮り直して、今度のせよう。

では。(^。^)