優秀な人に優秀でない人の気持ちはわからない。 | backup-blogのブログ

backup-blogのブログ

ブログの説明を入力します。

学童の連絡帳に先生から。

学校で何かあったのか(学童に)帰ってきて友達にプールバックを投げつけたり、ムカついたからと顔をたたいたりしています。

またです。

本人にはまだ何も聞いていません。
昨日学校で何か嫌なことあった?」とだけ聞きましたが特に何もなかったらしく特に心配するような様子はありません。

けれど最近また洋服のタグをさわりはじめました。
幼稚園のときもずっとさわっていました。

今朝は口にも入れていて。

一緒になわとびをしようと約束していたのでさっき一緒にやって大喜びしていたのも束の間、うしろ交差飛びができないと泣いて暴れはじめ・・・

長男くん、感情のコントロールが本当に苦手。
癇癪大魔王です。

幼稚園時代、グレーゾーンだと言われ発達検査を受けたこともあります。

結果は発達障害だと診断されなかったものの特徴的な結果は出て、本当に育てにくく、理解に苦しむことばかり。

小学生となり本当に落ち着きましたが、楽しかったり嬉しかったりすると自分でもわけがわからなくなるのか泣いて暴れます。

そのスイッチが本当になぞ。
本当に???です。

幼稚園時代、親子登園日なんかであたしが行くと100%の確率で泣き暴れ、きれそうになるあたしをママ友がなだめ、泣きわめく長男くんを待っていては何も進まないため先生もしぶしぶ続行・・・わざわざ半休とって行ったのに行くんじゃなかったと後悔することの繰り返し。
幼稚園卒園するまでそうでした。

幼稚園から変えると家に入る前に必ずひっくり返って泣いていました。

卒園式でも泣き暴れ、みな苦笑い。
まともに写真もとれず、ほんとあたしか泣きたい。

そして、小学校入学式。
泣きわめかず無事に終わった~と思ったら、最後に先生とタッチをして教室を出るという直前にスイッチが入り、泣きわめきながら廊下を暴走・・・。

まだまだあります。

幼稚園の先生から、「愛情不足」と言われたこともあります。
どうしても働かないといけないですか?」と言われたことも。

長男くんが言っていた幼稚園は、完全な専業主婦ママ向けの幼稚園。
毎日お弁当でクリスマスのプレゼントも事前に母親が手作りしたものなどとにかく親の手をとる行事も多く、あたしのようにフルタイムで働くママはとてもまれで、延長保育のお迎えの最後は必ず長男くんでした。
幼稚園自体が、子供が小さいうちはできるだけ母親の元で。という考えです。

※長男くんは双子妊娠出産で産休してた2年間、保育園は産後3ヶ月までしか行けないため、幼稚園に移りましたが、産休明ける際、双子と同じ保育園に入れなかったため卒園まで幼稚園を継続しました。

当時、発達障害をテーマにしたサークルに参加した際、あるママが、あたしと同じように子供を理解しようとしてくれない旦那さんのことをこう言っていました。

優秀な人に優秀でない人の気持ちはわからない。

自分ができてきたことは自分の子供もできて当然だと思っている。

旦那が長男くんのことを理解しようとしてくれれば改善されるかもしれないのに。

けれどそこに期待してしまうと自分が辛くなるのてそこには期待しません。

どこか専門機関に相談した方がよいのか。。

さて、長男くん、気を取り直して元気に遊び始めました。
三人でお家を作るのだそうです。
image

玄関作成中・・・
image

階段作成中・・・
image

とりあえず・・・見守ろう・・・


ランキングに参加しています。
下記アイコンの応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ