定時ダッシュで退社しても保育園と学童ダブルのお迎え後帰り着くのは19時すぎ
座る暇なく洗濯物を入れご飯を作り食べさせかたずけ、三人の子供のお風呂に歯磨きに上の子の宿題を見て…あっっという間に9時で
子供たちの話をゆっくり聞いたり横に座る時間はなく、寝る前くらいはと絵本を読むが最近かりてくる絵本がながいっ
そんな中、先日の上の子の個人面談でアンケートを見せられた。そこにはいくつかの質問があった。
・学校は楽しいですか?
・家は楽しいですか?
・勉強は楽しいですか?
とても楽しい、楽しい、普通、あまり楽しくない、楽しくないの六択であったがうちの子はすべて《楽しくない》と答えていた。
まだ一年生なのに…家が楽しくないというのはかなりショックだった
同時にそうだよな…と納得してしまってとにかく悲しい
先生がこっそり理由を聞いてくれたところ「うるさいから」と応えたらしい。何がうるさいのか?と聞いたら「妹たちが」とのことだった。
「うるさい」は最近のあたしの口癖である。
とにかく一緒にいる時間は時間に追われている。
あたしが仕事をしていなければ…と日々子供たちに申し訳ない気持ちになる。
だからといって優しく接して遊んであげる心の余裕もなく…
子供たちは本当によく頑張ってくれ宿題のやり直しも集中して15分くらいでしっかりとやってくれる

そんなこんなで博多駅に到着!
いざ出陣
ランキングに参加しています。
下記アイコンをクリックしていただくとランクが上がりますので応援よろしくお願いします。
