早いもので、明日から5月。
何かと忙しく、更新をサボってしまった。
後進の為に、何かヒントになれば良いと考えた末に始めたこのブログ。頑張って続けていきたいものである。
日頃、お世話になっているチーム主催の大会に参戦した。新年早々の大会にもかかわらず、多くのバドラーとの交流からのスタートとなった。
2月には、会社の大会と夜間クラブチームの大会。懐かしいバドラー達との再会は会を重ねる度に大切な宝物になる。
3月は春季大会のコーチング。
4月の関東予選に向けた2複1単の団体戦である。
人数不足でオープン参加となったが、他校の状況を把握するには充分な大会であった。
4月になり、新入生も加わり団体戦に参加出来る体制が整った。実績のある即戦力と有望株を含む部員達である。これからが楽しみだ。
近況報告はさておき、この4カ月で感じたことを書くことにする。
ゲーム中は流れがある。1つのミスから相手の流れになったり、サービスエースから自分達の流れになったりもする。
自分達のプレイスタイルが噛み合わない時は、間を取ることが大切である。シャトル交換や汗を拭くこと、シューズの紐を直すことなど。
ダブルスの場合、2人で声掛け合う事から始まると思っている。パートナーのやりたい事や狙いを理解するだけで動きが変わるものである。
相手に傾いた流れを遮って自分達の流れを掴み取ることこそが勝利への近道だ!