ライオンとハイシエラ | 四十路の黄昏

四十路の黄昏

心のままにいきられますように

結論から先に言うと

Mojaveまで完全にサポートが終わったから

インターネットリカバリーでも

Mojave以前のmacosはインストールできないものと思われる。

推測でしかないのですが

調べても出てこないのは

誰もこんなこと試さなくなったからだろうなあ



macbookpro17インチを

Montereyまで無理くりアップデートしてたのですが

あまりにも動作が遅くなり

ダウングレードさせようと思い立ちました。

よく分からなかったので

再インストールが手っ取り早いだろうと

リカバリーディスクでチャレンジ

・・・失敗

というかリカバリーメニューが表示されない

おそらくこれはリカバリーディスクが

13インチのmacbookpro用のため

弾かれたのではないかと思われる。


続いてインターネットリカバリー

lionはインストールできないと表示

High Sierraはサーバーに繋がらないと表示


ちなみに無線ではインターネットリカバリーのメニューすら表示されない時があるので有線にしなければならない。


インストールが一向に進まないので

お眠りいただいていたmacbookpro13インチの

SSDを取り出し17インチに移植

とりあえずHigh Sierraの17インチにはできました


17インチについてたSSDは

13インチに取り付け、リカバリーディスクで

インストール再トライ

するとリカバリーメニューは立ち上がったのだが

このOSはインストールできません、

バージョンアップできませんと表示される。

ちなみにネットを切っても同様でした。


インターネットリカバリーでは

工場出荷リカバリーでもlionが出なくなり

High Sierraはサーバーに繋がらないと表示


以上の経緯を踏まえて冒頭の結論に達しました。

あと試せることとしては

フルインストールの起動ディスクを作成して

インストールかなぁ。

どうしようかなぁ、面倒だなぁ