しがみつく夏 | back to the blue sea

しがみつく夏

何かをしつこく繰り返すというのは 結構むずかしいもんだ。


小さく心が折れてしまうことはよくある。


例えば明日が早いのはジュージューに分かっちゃいるんだけど


寝る前の酒の本数を1本ふやしちゃったり


起きてすぐアラームを1時間ずらしたりね。







こんばんは、ぽこです。やあやあ。


たいしてだらだらしてません。


でも昨日はちょっとばかしいい事もありました。







休日出勤の帰り道、すいた電車にがたがた揺られながら


昨日ごちそうになったハモの事を考えてました。


びっくりしたよ。ハモってあんなにおいしい魚だったのね。


スーパーで売ってるのはありゃ誰だったんだ。


フグやクエと変わらないくらいの絶品白魚じゃないか。


忘れられないよ、


あんな凶悪な顔のくせして あんなやさしい味だなんて! 







ハモの味にも驚いたけど もっと驚くべきは


そんなすげえものをごちそうしてくれる知り合いのおっちゃんだ。


なんでそんな気前がいいんだよ、


俺なんかごちそうしてもなんの得にもならないのに。


そんなに優しくされると胸が痛いじゃないか。


ワイシャツのボタンをふたつくらい外しといて


痛い胸をちらちらさせといたほうがよかったんだろうか。








風呂上りに大先輩から電話をもらう。


業務上のアドバイスを数分ほどうける。


どちらかというと月曜に直接話せばすむ程度の話なんだけど


気になってしょうがなかったのか


それとも言っておかないと忘れると思ったのか


まま。休日に仕事のことが気になる人は嫌いじゃないなあ、うんうん。








急いでプルトップをたちあげてネットで高校野球の決勝の結果を検索する。


日大三、おめでとう。


いっぱい練習したんやろうね。


いっぱい練習したすべてのチームの頂点だもんね。おめでとう。


決勝まではいけなかったけど


ヒロシマもがんばったね。








偶然ドリカムのミニライブが今日配信されていることを知った。


明日中までは見れるようだから もし時間がある方はよかったら。


youtubeやustreamでやってます。


アコースティックライブの中継です。


すげえかっこよかった。


「何度でも」はドリカムの曲の中で一番好きな曲です。


励まされるよなあ、いいよなあ。


曲ももちろんいいけど 局地的な話だけど


もうあさってにはたぶん見れないんだろうけど


26:15から26:22までの曲前の7秒間はしびれたなあ。


あと、俺が好きなのは 少ししゃがんで内股に手をあてて歌う仕草です。


ロックンロールだよなあ、しびれるわ。


死ぬまでに一度だけでも生で見てみたいもんだ。




ときどきいろんなことにはげまされながら


ぼちぼち秋までがんばろうかなあなんて


そんな残暑の一日でした。オツカレオツカレ。