2021.8.9現在の情報

 

これは覚え書きです笑

困ってる人もいると思って

書いておきます。

 

楽天モバイルでOPPO A73を購入

 

・漢字変換ができなかった!!

 

そんなことある~~~??

 

解決すべく色々検索するが、いいという
日本語アプリは終了していた。。

 

価格コムさんの記事の上から10個目の

hoticeさんのをしたらできました!

リンク

 

その画面コピー

この記事で解決!!感謝~~~

 

これで皆さんも解決したら嬉しいです!

 

・楽天モバイル回線の確認方法

 

楽天モバイルアプリを入れて

最初は 

 

楽天エリア

パートナーエリア

 

って表示が出たけど、バージョンアップしたら
表示がでなくなった。。。

 

ある人の口コミでも同じ現象があって。。。

色々方法はあるみたいだけど

 

私は①のLTE回線状況チェッカーにしました。

 

① LTE回線状況チェッカー

 

設定などの詳細説明リンク

LTE回線状況チェッカー

「常に監視」というのがあって
便利なのでこちらにする!!


アプリを起動しなくても

自動でチェックしてくれるのがいいです。

 

 通知が来る
 ウィジェットでもでると

 

常に監視っていいわ~~

 

いちいちチェックしてられないし笑

KDDI、BANDなど詳細が分かるので
私はこれの方が安心♪

 

 

ん??よくみると。。

 

機械がサボるんかい!? 

 

サボるの表現にウケた笑
チェックいれないとですね笑

 

② my楽天モバイル のアプリ

 

楽天のアプリですがたまに変になるので

私はこれと①の2つ使用してます。

 

設定などの詳細リンク

これは勝手に監視してくれない・・
アプリを起動して確認します。
毎回、アプリを起動して見るのが面倒だけど。。

 

 

良い点は利用状況で

楽天エリアと

パートナーエリアの料金が
見れること。

 

あと、今月の料金の確認。

 
③ おまけ パンダ回線チェッカー

 

設定などの詳細リンク

可愛いけど。。

具体的なバンドとか細かいことはなく
パンダの絵で表示されるようです。。


これも今はアプリを起動しないと

自動チェックしないので・・

 

楽天アプリと同じで

毎回、今はどっちの回線だ?と
確認する必要があります。

 

・ずっと勘違いしていた

 

もうパートナー回線(AU回線)がなくなるけど

1GBまで無料の意味は

 

楽天回線 + AU回線 = 合計1GB

 

私は別々だと思っていた。。><


パートナーは5GBまでとか書いてあったから。。
もし勘違いしてる人がいたら?(いるのか?)
ご参考までに。。

 

 

Airwifi 解約金0円に惑わされないで!

端末返却して使用してなくても

月額料金をまるまる取られます。