そういえば、ダイエットのことをまだ書いていなかった。

そう、ダイエット大成功です!大、大、大成功です。

ちょうど3年前、身長175cm、体重80kg、尿酸値10.0でした。それが今、体重65kg、尿酸値7.2、中性脂肪も安全圏に入り、健康な日々です。以下にボクのダイエットのコツについて書きます。


①まず、医者が書いた健康本をいろいろ読むことから始まりました。腹いっぱい食べることの恐ろしさを痛感。これまで腹10分の晩御飯を9分へ、8分へと徐々に減らしていきました。本当に「徐々」に。「絶対に」と決めないで「なるべく」実行する、と余裕を持たせたのが長続きの秘訣です。


②間食を「なるべく」避ける。お医者さん曰く、「何も食べない時間を長くするべし」です。いつも「口寂しい」状態が続き、だらだら何か口に運ぶ、これを「なるべく」ストップ。特に晩御飯から寝るまではお茶か水で我慢。缶ジュース系は砂糖の塊なので、ほとんど飲まなくなりました。これも「なるべく」です。だから、たま~に飲むコーラの美味しいこと。


③自己啓発。医者の書いた健康本をたくさん読みました。医学的に科学的に解説してあります。ダイエットに限らず、健康全般に対する興味を上げること。これも大事です。


まだまだ、ありますが、また書きます。とにかく「絶対」とか「毎日」とかの縛りをかけず、「出来る限り」「なるべく」でもOKとして、「3ヶ月」とか短い時間ではなく、もっと長いスパンで考えることです。


これも、Never, never, never, never give up!です。


----KM

ペタしてね